07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フランス ブルターニュ旅行記 その1

2011.05.11 (Wed)


フランス、ブルターニュ(フランス北西部の地方です)に1週間滞在してきました!
4回に渡ってお届けします。


Dawn from the ferry


ホリデーが始まる・・・


「More・・・」からどうぞ。


More・・・

ロイヤルウェディングのために29日が休み、その前後にイースター(キリスト復活祭)の休みと
5月の国民の休日があり、4月26・27・28日のたったの3日間を休んだだけで4月22日から
5月2日まで休みになるという大変ありがたい期間でした。

この期間を利用して友人家族・カップルと合計大人6人+子供2人でブルターニュ地方に
コテージを借りて旅行に行ってきました。サンキュー ウィルズ&ケイト。



22日のグッドフライデーの早朝にマンチェスターを出発し一路フェリーが出発する
ポーツマスまで。バーミンガムのちょっと先まで私が運転、その後はダーが運転しました。
カーナビがあるにもかかわらず道を間違える男。しかも一度だけではなく数回。
方向音痴はカーナビがあってもダメなのか・・・?と方向音痴に関する新たな発見かもと
思っているうちにポーツマスに到着しました。

お昼を食べてポンドをユーロに両替して街を時間つぶしのために散策しました。
ポーツマスにお住まいのみなさん、すいません。私、どうもこの町ダメです 泣
雰囲気がちょっと荒くて(ネイビーが多いからだとダーは言っていました)あまりカフェ・パブが
ない・・・ 

夕方になって友人達と合流しフェリーに乗船しました。乗船までの時間、飛行機への搭乗と
同じぐらいかかります。待っている間姫君はドラムンベースにノリノリでお父さんから教えて
もらったを楽しそうにやっていました。(パンチを繰り出すようにこぶしを突き上げる動きです)

このフェリーは約12時間かけてポーツマスからフランスのサン・マロに着くのでこの日は
フェリー泊です。延々と待った後フェリーに乗船、自分達の部屋に行って荷物を置いて
さぁバーへ!少し遅い時間でしたが今夜は特別と言うことで子供達はちょっと夜更かし
しました。バーにはステージがあってライブやマジックショーが行われます。ショーがない
間はディスコ・・・というか勝手に踊ってくださいと音楽がかかっています。踊っているのは
子供達だけでした。


Himegimi dance
ワタシも踊るよ!


この後ゴハンを食べている間に「サン・マロのドッキング機材が故障したため急遽シェルブール
にて下船となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします」と放送が入りました。
シェルブールはサン・マロより北200kmぐらいのところ。明日は目的地まで約300キロ以上
ドライブしなきゃいけないなんて・・・とちょっと面倒くさくなりました。はぁ~とため息をつきながら
就寝。


翌朝遅い夜になったにも関わらず早起きの姫君に起されました。ああ、悲し・・・
ダーも起きたので二人を置いてデッキへ出向き朝日を眺めました。



Dawn
静かな夜明け。コーヒープリーズ。


シェルブールに朝7時に到着しその足でスーパーに出向きお買い物。
子供達は↓


A and himegimi in a car
乗り物のほうがいい!


フランスでの最初の食べ物はパン・オー・ショコラ(クロワッサン生地にチョコが入っている
もの)。スーパーの駐車場でもくもくと食べる英人と日本人・・・


腹ごなしをして一路今回滞在するコテージへ向かいました。
サン・マルタン・デ・プレという村で周りにはなーんにもありません。そのせいもあってか
コテージはとっても安かったです。プール付き、広々としたリビング、寝室は6室、庭も
アリで一週間大人一人頭100ポンド(3万円ぐらい?)でした。


Living room
シンプルなインテリア


at home
バナナを食べながらウロウロする子供達


到着した日に早速プールに入りました。プールは温水です!カンドー

Himegimi mizugi
準備たいそ~う


Pool
プールには天蓋がついていて開閉可能。す、すごい!!!


プール初体験の姫君、水をかぶるのが嫌いなのでどうなるかと思ったのですが大好きな
お風呂だと思ったらしく「バス、バス」といいながら喜んで入っていました!
多少の水しぶきがかかってもあはあは笑っていました・・・ とっても意外な一面を見せられて
父母ボーゼンでした。

私はプールに入るのは恐らく4年ぶり。久々に入るプールに「こんなに楽しいものだったっけ?」
と戸惑いながら皆とキャーキャー、年甲斐もなくボール遊びをしました。



その2につづく・・・



スポンサーサイト
23:19  |  旅行  |  Comment(4)

Comment

大型ブログ更新お疲れ様!
お子が二人で乗ってる乗り物、ピカチュウ風で気になった。。
ステキなプールだね。うちのはプール全然いかんかったからうらやましいッス。
じゃあ |  2011.05.12(木) 05:01 | URL |  【編集】

わーーー、ほんと楽しそう!!^^
それに姫ちゃん、かーーーーーわいい!^^友達家族とわいわい滞在型旅行ってほんと楽しそうですね!私たちもそんな旅行が早くできればいいなー。

早くマンチェスターへ北上して、Yummyさん一家と遊びたいなー。今いろんな事が重なってゴタゴタしているんですが、それが片付いた夏の終わり頃には!とマーチンと意気込んでいます^^

前回の記事のお友達の訃報、本当に心が痛みますね。。。2人とも元気を出してくださいね。
ともみ |  2011.05.12(木) 12:00 | URL |  【編集】

たぶんピカチュウだと思う

>じゃあさん

ありがとう!
たぶんピカチュウだと思うよ~?って感じの乗り物だよね。
プール付きのところがいい!と言い出したのは友達家族だったんだ。で、いざ予約する時に写真を見たら結構小さくて「これに大人6人入ったらもうギュウギュウかも・・・」なんて思っていたの。そしたらほどよい大きさだった!塩素が強くて水中で目を開けられなかったけど楽しかったわ~!
サナ氏はダメだったの?水着をウェットスーツみたいなやつにしてみたら?友達数名の話によると最初に時泣いて大変だったそうだけど、どうも寒いのがダメだったみたい。で水着を変えたら大丈夫になったって。
Yummy |  2011.05.12(木) 20:49 | URL |  【編集】

ありがとう~

>ともみさん

とっても楽しかったですヨー!
特にゴハンの間は子供があっちにウロウロ、こっちにウロウロしていてもコテージ内だったら心配することないし大人も楽できます。ちなみに私たち去年の今頃もヨークシャーデールズとアングルシーで同じようなホリデーやったよ。

ポーツマスまで南下した日、時間がありそうだからともみさんのところに寄って行きたいなぁと思っていたのですが方向音痴がきぃ~~~っと声を上げそうだったのでやめました ><  でもイースターはポーランドだったんだよね??
夏の終わり、是非北上してください!天気がいいうちに!!!みゆきちゃんにもまだ会ってないし北上可能であれば是非是非!

友達ね、本当になんでこんなことになってしまったのかなぁ・・・って悲しいけどもうしょうがないもんね。ただ残された4歳の子のことが心配で。将来いきさつを知るべきかどうか、知ったらどうなるか・・・ 月曜日が告別式なので行ってきます。私たち夫婦はもう大丈夫です。ありがとね^^
Yummy |  2011.05.12(木) 21:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
