05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2歳

2011.06.02 (Thu)



5月30日に姫君が2歳になりました!


cards
カードたくさんいただきました・・・が、一つちょっと間違っているのが???
ひいばあちゃん(可哀相にちょっと痴呆症が・・・)がくれたカードが「1歳」になってる!
可哀相だけどちょっと笑わせてもらいました。


誕生日当日は義両親宅でこじんまりとお祝いしました。


ケーキ
ろうそくの火を吹いて消したよ!!


今年になってからいろいろと問題が発生していますが最近は1ヶ月近く発生していないので
もしかしたらもうそろそろ大丈夫かも???とにかく本人は元気いっぱいです。
語彙も増えてきたし二語をつなげて話すこともできるようになったし父母は嬉しいです。
無事に2歳の誕生日を迎えることができて本当に良かったです。


最近口をついて出てくる言葉は英語ばかり。頑張って日本語も教えないと!!ということで
「これは日本語ではこうこうと言うんだよ」としつこくやっています。そのおかげか
私が「日本語では・・・」と教えた言葉を繰りかえして言うようになり覚えてくれるように
なりました。


smile
最近はmoreと言っていたのを「もっと」と言えるようになりました。


これからもたくさん食べて元気に遊んですくすく育ってね♪



22:48  |   |  Comment(12)

Comment

おめでとう!すごいすご~いv-7
日本語と英語のバイリンガル教育がんばってね~v-237
じゃあ |  2011.06.03(金) 01:58 | URL |  【編集】

おめでとう!!

2年間よく頑張りましたv-221
お互いこれからも肩の力を抜いて子育てしていきましょう!!
dakko |  2011.06.03(金) 02:28 | URL |  【編集】

姫君、2歳のお誕生日おめでとうございます。
お誕生日プレゼントもたくさんもらったかな?
体調もどうやら落ち着いたみたいで、ほんとによかったです。子供が元気でいてくれるのが一番ですよね。
姫君がこれからもすくすくと成長してくれますように。。。
sakura |  2011.06.03(金) 13:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.03(金) 20:58 |  |  【編集】

日本語で話してくれ

>じゃあさん

ありがとう!
じいじとばあばと特に私とは日本語で話してもらいたいし 笑
将来本人がもう嫌ですというまでは続けるつもり^^
Yummy |  2011.06.04(土) 07:09 | URL |  【編集】

頑張ったわよ!

>dakko

ありがとう。特に仕事に戻ってから(もう1年経ったー)は体力的にしんどくて(今もだが)大変だけど何とかここまで来たよ。
も~毎日ゆるゆるで行くわ。
Yummy |  2011.06.04(土) 07:12 | URL |  【編集】

もらいました

>sakuraさん

ありがとうございます♪
誕生日プレゼントたくさんもらいました。親族関係からは洋服をもらって私としてはとても嬉しいです 笑
体調落ち着いたかなーと書いた矢先にまたまたやりました >< どうもブログに書いたり誰かに話すと発生するみたいです。てことは書かなかったり話さなければいいのかしら??あと1週間ぐらいで耳鼻咽喉科の先生に見てもらえるのでそこで何とか答えが見つかればなぁ・・・というところです。

Yummy |  2011.06.04(土) 07:15 | URL |  【編集】

鍵コメさま

ありがとう!
英語のほうが簡単なこと結構あるみたい。特に「プリーズ」とか使いまわしがきくし言いやすいし。
「ごちそうさまでした」って教え続けているけど言えるのは「でしたー!」とか一部だけだったり。
あと英語環境も。私と過ごす時間は1日に数時間だけだし・・・この先学校に行き始めたらどうなってしまうんだろ?とちょっとヤキモキです。

姫君、だんだん父親にも似てきたと思っていたんだけどやっぱり私似が基本みたい?
それではまた後で~!
Yummy |  2011.06.04(土) 07:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.06.04(土) 21:37 |  |  【編集】

もう一人の鍵コメさま

ありがとうございます!この2年間長いようであっという間でした。
私も実は時々そちらにお邪魔させていただいていました 笑

ミクシィでその友達のつぶやきを見ていた時に「もしかして・・・?」とちょっと思っていたのですがやっぱりそうだったのですね!彼女のお嬢ちゃんとうちの姫君は予定日が一緒だったんです。二人とも予定日には生まれずなおかつ1ヵ月半も誕生日が違ってしまうことになりましたが。やっぱり世界は狭いですね!お知らせいただいてありがとうございました♪

これからもどうぞ遊びに来てくださいね。
Yummy |  2011.06.05(日) 06:57 | URL |  【編集】

出遅れましたー!

チョ・・・超遅れたけれど、一応コチラにもー!
姫君、2歳のお誕生日おめでとう☆
ケーキ、きれいね~^^。
2年前の出産・・・お互いびっくりサプライズだったけれど
元気に2年目のお誕生日を迎えられて感無量だよね。
体調、心配なことがあるだろうけれど、すくすくと
元気にたくさん楽しいことがある1年になりますように。

言葉・・・わたしなんてフルタイムかーちゃんなのに、
短い文章でしゃべることはすべて英語気味だよ、うち。
この先ドキドキするよねー。。。責任重大☆
kao |  2011.06.07(火) 19:45 | URL |  【編集】

Re: 出遅れましたー!

>kaoさん

そんな、つぶやきにお祝いの言葉いただいていたし遅れてないわよ!
ありがとねー!

ケーキ?ふふふ、これね、義母が「買ってきた」ケーキだよ!そうよキレイよ!笑
キレイなんだけど私が好きじゃないケーキで(イギリスのセレブレーションケーキ、あんまり
好きじゃないんだ)私は一口食べて終わったよ。

元気に2年目、本当にありがたいです。この記事を書いた翌日にまたやったんだけど、それ以来また何もなし。来週火曜日は耳鼻咽喉科の予約があるので、どうにか原因となるものを押さえられるようにしてくれるといいんだけどねぇ。
本当、2年前はえええっ!って感じだったね、お互いに^^ あなたも?アナタも?みたいな感じで 笑

私の友達の子供達もやっぱり英語気味になってしまうようです。やっぱり住んでいるところ、周りの環境の影響のほうが大きいんだね。この先わけのわからない喋り方されたらどうしよう(今もわからないこと多いけど)って思っちゃうわ。お互い頑張ろうね!
Yummy |  2011.06.09(木) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
