09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バースデーケーキ

2011.06.09 (Thu)


姫君の誕生日から早10日経ちましたがまだしつこく誕生日関連の話題です。


誕生日当日のケーキは義母が出来合いのものを買ってきてくれました。
最初はちょっとエッ?と思ったのですが当日以外の日に友達を招いて簡単な
パーティーをする予定でいたので私はその時に作ることにしました。

で、作ったのがコレ。


cake 1
上から見た図


友達から失敗しないスポンジケーキの作り方を教えてもらいました。
膨らみ具合がもう少し欲しかったところですが、ほぼ成功!人生で初めてです。

前日にケーキを焼き当日にデコレーション。しかしこのデコレーションがやはり難しい。
だんだんとことをすすめているうちにふつふつと蘇る今年の雛祭りの苦い思い出。


クリームを泡立てていると姫君が「ほーぐ、ほぐ!ほぐ!ほぐ!(hug)」と抱っこ攻撃を
仕掛けそれに翻弄されてしまった私。気づいた頃にはまた塗るには泡立てすぎの固さに ><
前回の教訓が生かされなかったー!たー たー たー・・・



今回ちょっとクリームが足らなかったようで3月のゲレンデを演出することとなりました。


Cake 2
岩肌がー!



次に作るのはいつになるかわかりませんが、もっと気をつけて、そして上手にやれる
方法を研究してみようと思います。






22:15  |  ビバ!スイーツ  |  Comment(8)

Comment

すごーい!じゅうぶんステキなケーキだよ~。
こんなの作ってもらえるなんて姫君は幸せモノだ。
オメデツ~v-221
じゃあ |  2011.06.10(金) 05:01 | URL |  【編集】

2歳のお誕生日おめでとう!ケーキすんごい上手にできてるよ♪
誕生日はやっぱりいちごのショートケーキよねぇ(*^_^*)
けいくぅ |  2011.06.10(金) 10:23 | URL |  【編集】

素敵☆

過ぎてしまったけど姫君お誕生日おめでとう。
すごくおいしそうな豪華なケーキ。
飾り付けもかわいいです。

こっちのクリームほんとすぐに固まるし、デコするの難しいですよね。
うちはホイップクリームよりダブルクリーム派でシングルクリームを混ぜてやるといいと聞いてそうしてます。
配合は研究中ですが機会あったらチャレンジしてみて下さい。
ともぞー |  2011.06.10(金) 20:50 | URL |  【編集】

そ、そうかい?

じゃあさん

ありがつ!頑張ったわよ、マジで!
確かに今の姫君にはなんもわからんだろうしな。でも将来はもうちょっとキレイに仕上げられるようになりたいわ。誰か私の誕生日にこんなの作ってくれませんかねぇ。
Yummy |  2011.06.10(金) 22:32 | URL |  【編集】

王道!

>けいくぅちゃん

ありがとう!ケーキの上の部分は確かに自分でもよくできたほうかなと思っとります。
これも上手に出来るようになるのって慣れもあるのかなぁ。

イチゴのショートケーキは特別な時に食べたいよね!さぁ次の特別な機会はいつだー!
Yummy |  2011.06.10(金) 22:39 | URL |  【編集】

ありがとう!

>ともぞーさん

ありがとう!スポンジのふくらみがちょっと足りなかったわりに大きなケーキになったよ。スポンジの間に挟んだクリームと
フルーツで。ちょっと挟みすぎたかも?

ともぞーさんでもそう思うのね。
うちはダブルクリームを使ったよ。そのせいでとっても黄色いのよねぇ・・・
この件について嘆いていたらともぞーさんが言っていたのと同じ、「ダブルとシングルを混ぜてやるといいい」というアドバイスを聞きました。どのぐらいずつで配合すればいいんだろうね。シングル多すぎても泡立たないし。
配合を研究してみます。ともぞーさんもわかったら教えてね^^
Yummy |  2011.06.10(金) 22:44 | URL |  【編集】

Yummyさん、とってもうまくできてるじゃないですかー。
私も、、、ケーキ作りってどうも苦手なので市太郎のお誕生日くらいしかすることもないんですが、出来上がったケーキを見ては撃沈しています(汗)。
子供の年齢とともに母の手作りケーキも上達することを祈るしかない!?
sakura |  2011.06.10(金) 23:20 | URL |  【編集】

作るのは好きなんです

>sakuraさん

ありがとうございます^^ 私はケーキ作りはもともと好きなんです・・・スポンジケーキ以外のものなら ><
りんごが入ったケーキとか。でもやっぱり誕生日のケーキときたらスポンジ+生クリーム+いちご!ということで頑張ってみたのです。

そうですね、祈るしかないでしょう!!!笑
そのうち出来合いのものでごまかしますか???ホラ、お母さん上手になったよ!とか言って 笑
Yummy |  2011.06.12(日) 01:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
