07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近の姫君

2011.06.23 (Thu)



2歳になってからもうすぐ1ヶ月。
なぜかはわかりませんが、夜通し寝てくれる日が2週間前ぐらいから増えてきました!
とか書いてるとまた逆戻りしたりするのよね・・・

3~4日にいっぺん起きるか起きないかぐらい・・・うわ~こんなのいつ以来?
目覚めたときには朝。よく寝れるってなんて素晴らしいことなんだ!!!!
夫婦揃って毎日グッタリしていましたおかげさまで少し良くなりました。
今後もこの調子でカモーン!

できることや語彙がだんだんと増えてきて今が一番面白い時かもしれません。


やきそば
持ち方はもちろんめちゃくちゃだけどお父さんのお箸を使ってみた。結構イケた!


やきそばの日にお箸を持たせたら結構上手に使ってしかも食べることができました 汗
まだ小さいのであまり持って欲しくないのですが、今回だけと言うことで。

洗濯物を干す時に洗濯ばさみを渡してくれたり(しかも結構早いスピードで)、洗濯物を
渡してくれたりします。洗濯ばさみを渡してくれた時は本当に助かりました。姫君の
スピードについていくのが大変でしたがおかげで早く終わりました。


言葉は相変わらず英語の方が強い状態。
放っておいたら英語だけしか喋らないので何とか毎日の短い時間の間に日本語で
話しかけています。日本語と英語を別のものとして認識できるように何かを英語で
言った後に「日本語は?」ときいています。
その成果があってか、again!と言った後に日本語は?と聞くと「もーいっかい!」と
言えるようになりました。そのほかにplaneとひこーき、catとねこ、pleaseと
おねがい、などなど。

英語はちょっと文章らしきものを時々言うことが。ちょっとびっくりしたのは
I have been naughty(悪い子だったの)と言った時。へ??これを言った時は
特に悪さはしていなかったんだけど。ナーサリーで誰かが言っているんでしょう。
昨日はI like it!と言っていました。こうしてどんどん喋るようになるのかな?

そして極めつけ。
イングランド北部人化が進む姫君は遂にマミー(mummy)をモミー(つい最近までは
マミーだったのにっ!)、バス(bus)をボス、そしてファニー(funny)を




ふぉにー!




というようになりました。嘆く私の横でダーがケッケッケッと笑っています。

次はどんな言葉が飛び出してくるのかなー。





スポンサーサイト
22:36  |   |  Comment(6)

Comment

イギリスに住んでるのだから英語>日本語って当然よね。
姫君のトーク、その様子じゃ簡単な言葉でもワタシ聞き取れないわ~(って事に)。
じゃあ |  2011.06.24(金) 12:09 | URL |  【編集】

英語だけでなく日本語も覚えてほしいもんね。姫はどんどん吸収して成長してますね。
お箸も使えてすごいね。
ダーリンもお箸なんだぁ。ビツクリ!!
りんご |  2011.06.25(土) 14:08 | URL |  【編集】

仕方ないのよねぇ

>じゃあさん

そう、もう仕方ないんだわさ~ お父さんがイギリス人でお母さんが日本人、で、お母さんとと毎日一緒にいる子でも英語の方が強いと言っていたわ。じいじばあばとは日本語で話してもらいたいから今は頑張ってるけど、将来日本語を使い続けていくかどうかはは本人に任せるわ。
姫君トークね、確かにちょっと聞こえづらいのもあるよ。まだはっきりと喋れない言葉が沢山あるから。いつだか保育園に迎えに言った時スパイダーって言ってるの聞き取れなくて、保育士さんが「ああ、それスパイダーですよ」と教えてくれたわ >< 
Yummy |  2011.06.25(土) 23:10 | URL |  【編集】

箸使うよ

>りんごさん

そうそう、じいじばあばと私とは日本語で話してほしいしね。今日「ばら」って教えたらすぐに「ばら」って言えたよ。吸収が早くなってきていて面白いわ。箸はできればあと数年後から使ってほしいわ。
ダーはそうだよ、使えるよ!週に一回ぐらいはお茶碗とお椀でゴハン食べてるしね。ダーでなくともよく中華料理に行ったりする人は箸使えますって人結構いるんだよ~
Yummy |  2011.06.25(土) 23:13 | URL |  【編集】

でたー。ふぉにー!
すごいスピードで進化するのね~
おしゃべり姫君にはやく会いたいわ!!
うちも来年はそうなってるのかしらん。
といっても我が家は完全日本語環境なので、マンチェスター在住でも日本語しか話さないと思う…ちょっとマンキュニアンきらりんこを見てみたかったけどさ。。
そういえば、お箸、うちは一本遣いです。二本で使えるようになるのはまだまだ先だなぁ。。
きらきら |  2011.06.26(日) 10:03 | URL |  【編集】

でたー!でしょ~?

>きらきらちゃん

そうなのよ、遂に出ちゃったわ。そんなぁ~~!
いろいろポロポロでてきてるのよ、こんな感じで。じゃあ是非是非会いにきてね~!ってこっちに帰ってくるのはいつ?

きらりんこちゃんもわからないよ~ 家の中は日本語でもお外は英語だしね。
きらりんこちゃんは1本でも既に使っていたんだね。す、すごくない???箸マスターになる日もそう遠くないかもよ^^
Yummy |  2011.06.26(日) 21:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
