07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

母叱られる

2011.08.17 (Wed)



またまたあっという間に時間が経っていました。・・・もう8月後半じゃない!!
ああ、もう9月がやってくる・・・日が短くなる・・・
でも、その前に8月末の連休にエジンバラに住む友達の家に行くという一大イベントが!
しかもスコットランド初上陸。それを楽しみにしていこう!!!


スコットランドを初体験するのは姫君も一緒。
その姫君さん、月日が経つと共に言葉がどんどんどんどん進化しています。
先日、小さな犬のぬいぐるみ(昔カプリチョーザでもらった犬のぬいぐるみ。チームカプリの
皆様覚えてますかー?)を姫君から隠して、姫君が見ていないうちにダーに向かって投げ
たらそれをちゃんと見ていて私にこう言いました。



Don't throw, not nice!

(投げないで、よくないよ!)



スローの後のitが抜けていますがまさかこんなことまで言えるようになっていたとは!!
笑ってしまいましたが同時に叱られたのにビックリしました。ヒーッ

ちなみに日本語ではまだ文章を作ることはできませんが、「これはカエルだよ」と教えると
すぐに「カエル」と単語をはっきり言えることが多くなってきました。記憶力が伸び、脳の
中での情報処理が早くなってきたようです。


himegimi ringo
リンゴを食べながらトトロを鑑賞


映画はまだトトロしか見せていないのですが、集中して見られるようになりました。
ダーに預けて買い物に出かけた時は最初から終わりまで気が散ることなくずっと見ていた
そうです。トトロがお気に入りの映画とはいえ、まだ2歳なのに、す、すごいね・・・
今度はハウルの動く城を見せてみようかと思います。





22:44  |  スプーン家  |  Comment(4)

Comment

あはは、Yummyさん、叱られちゃった?
でも、そのフレーズ、なんかナーサリーでよく聞きそうな感じのフレーズだよね。
私も市太郎に注意されること、よくあるよ。市太郎の場合、たいては「マミー、ダメよ。」かな。
姫君はりんごをまるごと齧ってくれるんだねー。市太郎は皮を全部むいてあげないと食べないので面倒なの。
姫君、足が大きいねー。旦那様に似て背が高くなりそう。って、もうけっこう身長も高いのかな?
子供の成長って、見ていて楽しいですよね。
sakura |  2011.08.18(木) 10:39 | URL |  【編集】

この時期が一番何でも吸収するかもね。

トトロは2歳の頃モモもよく見てたよ。

これからも成長が楽しみだね~。

しかし、君によく似てるわv-238
dakko |  2011.08.18(木) 16:54 | URL |  【編集】

なかなか鋭くて

>sakuraさん

そうなんです、叱られちゃいました^^
恐らくsakuraさんの言うとおり、ナーサリーだと私も思います。not niceというあたりが。
市太郎君は日本語で叱ってくるのですな・・・ 市太郎君は日本語と英語の比率どうですか?半々ぐらい?

姫君の足大きく見えますか?実はまだこれでサイズ4.5なんです。
暫く測りにいっていないのでもしかしたらもう5かもしれないけど。身長もナーサリーにいる子たちに比べるとそんなに大きくないの。もしかしたら成長期に近づくにつれて巨大になるのかも・・・汗 うちの旦那は急に伸びたせいか背中にストレッチマークがあります。姫君には伸びるとしたら徐々に伸びてほしい!!
Yummy |  2011.08.18(木) 20:54 | URL |  【編集】

スポンジ期か。

>dakko

やっぱりそんな時期かしら。たいていのことはすぐ覚えているっぽいわ。
やっぱりトトロはみんなのお気に入りだね。猫バスがでてくる頃になると「ねこばす!」と言って喜んでるよ。
私もアレに乗りたいわぁ。

そしてそんなに私に似てるかぁ。ダーにもっと似てほしいんだけど~ ><
Yummy |  2011.08.18(木) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
