03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

血液型 その後

2008.12.05 (Fri)



昨日休んでいた人が今日私からのメールを見て血液型の話が再び話題に
登りました。

更に驚いたことに、昨日のメールをきっかけに親に「ねぇ、私って何型?」と確認
した人が数名いました(笑) 親に聞いて判明するってことはやっぱりどこかで
確認されているんでしょうね。生まれた時にでも病院が確認しているのかな?

うち一名はRh-Bだということが判明しました。イギリス人口の中ではたったの2%
しかいないらしい(上司調べ)・・・。更には私の部署にはRh-Bの彼女も含めて
B型が4人もいることが判明。マイナーだといわれていたけどそうでもないじゃん!
 
よし、これで血が足りません~!という事態になってもB型を確保できる率が
上がったわ!・・・その前にそんな事態に陥らないことを祈らんばかりです。


日本だとRh-の人に滅多にお目にかからないと思いますが私はここイギリスで
二人お目にかかりました。一人はこの同僚と、もう一人はバスク地方出身の友人
アイチバー。バスクにはRh-の人が多いようで、彼女は少なくともイギリスではRh-が
珍しい型だとは知らなかったようです。バスクは他のヨーロッパの民族とは全然
違うらしく、起源もいまいち不明のようです。だから血液も違うのかしら?


20:51  |  我が祖国  |  Comment(2)

Comment

そうそう、そうですよね!

血液型の件、私も初めて知った時は軽くショックを受けましたよ(^^; バートも自分の血液型を知りません。え?じゃあ彼に輸血が必要な場合、私が知らなかったらどうなるの?と思ったこともありました(^^;

イギリスでは、赤ちゃんが生まれた時には調べないようで、なおみの血液型も不明です(--) 生後数日で色々な病気のための血液検査があったのですが、もしかしたら、結果と一緒に血液型も聞けば教えてもらえたのかもしれませんが、タイミングを逃しちゃいました。
ちぇこらどか |  2008.12.18(木) 00:56 | URL |  【編集】

>ちぇこらどかさん

私たちは知ってるほうが普通だから驚きますよね~。
ガーディアンには「日本人は靴紐を結べるようになる前から自分の血液型を知っている」と書いてありました。確かに!

生まれた時には調べないんですね。そうするとその生後数日後の血液検査では確認しているのかもしれませんね。さもないとB型は全人口の10%とかその統計ってどこから出て来るんだか・・・汗
Yummy |  2008.12.20(土) 17:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
