03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

日本へ行ってきたー!

2012.07.05 (Thu)

お久しぶりです。
ブログ、長ーいこと放置していました・・・・
夜勤を始めてからなかなかアップデートができません。これからも
ものすごく不定期になるかと思いますがよろしくお願いします。


この放置している間に日本に行ってきたり結婚記念日があったり忙しくして
いました。今日は日本に里帰りしてきた時のことをちょっと書きます。
里帰りは5月末から2週間。家族3人で行ってきました。


Departure
姫君「一番デッカイ飛行機に乗りたい!」ワタシ「お安い御用、任せといて!」


姫君のリクエストを叶えるべく?乗り継ぎのパリから総2階建ての飛行機、
エアバス380に乗りました。・・・従来の飛行機と比べて静かです。
姫君は途中「ここで降りて公園に行く」などの無謀な発言を少々しながらも
そうそう騒ぎ立てることもなくいい子にしてくれていました。

Favourite cup
機内で出てくる温かい飲み物用のカップ。この赤大好きー!


ついてすぐに運転免許の書き換えに行ったり友達に会ったり忙しい日々を
過ごしていました。更には姫君の誕生日もありました。


Birthday
チーーーーーズ!3歳ッス!


動物園でいろんな動物と触れ合い、


Zoo
モルモット触った!


実家近所を散歩したり


Walking
ここ、どこっすかね・・・・


ショッピングセンターでアンパンマンに乗ったり

anpanman
うれしすぎて目があいていない?


ジブリ美術館に行ったり、100円ショップに入り浸ったり(ダーから、また
行くの・・・とため息をつかれた)、会社の東京支店を訪れてみたり充実した
毎日でした。


2週間だけとはいえ日本に滞在・・・というわけで、姫君の日本語がどのぐらい
変わるのか楽しみにしていました。

結果は・・・・



かなり変わりました!



日本にいる間はそれほど日本語で喋らず、すこーしだけ覚えていたのですが
マンチェスターに帰る数日前から急に出てきて(どうも滞在中は吸収タイム
だったみたいで)、マンチェスターに帰ってきてからはバンバンでてくるように
なり、ダーを超越いたしました。ダーは「もう何言っているかわからない」と
悲しい顔です。ほほほ!

そして今度はそれをどうやってキープさせるようにするか・・・・
帰ってきてから1か月たった今、また日本語を話す回数が減ってきました。
毎年夏休みに日本に帰れればいいんですが、それは難しそうです。

姫君はじいじとばあばに甘やかされて相当楽しいホリデーだったのではないかと
思います。


次はいついけるかわからないけどまた行くときは皆様よろしくです!







スポンサーサイト
22:44  |  未分類  |  Comment(6)

Comment

もう1ヶ月以上経つのね。早いな~。
この2週間もあっという間に過ぎたね。
姫君の日本語上達のお手伝いできたかしら~v-236
また遊ぼうね~v-222
じゃあ |  2012.07.08(日) 23:07 | URL |  【編集】

わー、お久しぶりです。日本に行ってらしたんですね。
夜勤はいかがですか?やっぱり体も大変ですよね。。。
日本に行くと、やっぱり日本語力がUPしますよね。
市太郎も、日本に行くといつも最初の一週間は英語力がなぜかUPして、その後、日本語に切り替わります。帰ってきてからも一ヶ月くらいは日本語をよく話してたかなー。ほんとは年に2回くらい行けたらいいんでしょうが、体力的にも厳しいし、飛行機代も高いのでうちは年に一度が精一杯かも。今は毎年行けてるけど、学校が始まるとどんな感じになるのかもわかりませんしね。。。
ところで、飛行機って選べるんですか?2階立ての飛行機なんて、最近は全然乗ることもないなー。
sakura |  2012.07.09(月) 15:38 | URL |  【編集】

あっという間だよー!

* じゃあさん *

そうなのよ、気づけばもうそんなに経ってた!!!
そして今回の2週間は相当早かった・・・3か月ぐらい必要だよ~

日本語上達のお手伝い、ばっちりだったよ!さなちゃんがじゃあさんに「(お菓子の袋を)あけてー!」ってせがんでいたのを見て「あけてー!」って私にもお願いしてきたよ。ちゃんと見ていたようだよ!また遊んでね~ 次回いつ帰れるかなー 涙  じゃあさん、もうすぐだねぇ。楽しみだね!
Yummy |  2012.07.09(月) 21:01 | URL |  【編集】

めちゃめちゃ久しぶりです!

* Sakuraさん *

本当にお久しぶりです!
夜勤、正直言って大変です。夜勤が大変なだけならまだしも、仕事そのものも「なんでこんなことが?」「なんでこんなことで?」と問題が多すぎて大変です・・・

市太郎君は1か月ぐらいよく話していたんですね。うちは2週間ぐらいだけだったかも 涙
最近また英語がガガーンと戻ってきてしまいました。ね、年に2回、私も夢です!
今の仕事なら可能なんですが、時間がない・・・ 姫君は9月から学校のプリスクールナーサリーです。
市太郎君はいつですか?
飛行機ですけど、選べるというか乗りたい機材かどうか事前に確認することは可能です。予約する時に予約したい便がどんな機材で飛ぶのか航空会社のオンライン予約ならだいたい載っていますよ。でも時期や需要の変化や機材繰りによって当初の予定から変更になってしまうこともあります。そうなると、とってもこだわりのある方々から苦情が来たりするのです・・・
Yummy |  2012.07.09(月) 21:19 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.07.10(火) 11:04 |  |  【編集】

鍵コメさま

* 鍵コメさま *

そうです。今はそうなんです。去年の11月に以前勤めていた旅行会社から移りました。
私も一度そちらの業界に行ってみようかと思ったことがありますが、未遂で終わりました。

9月から少し楽になりますね。私も待ち遠しいです。きっとかかるのは今までの半額ぐらい
なんで・・・ 汗  9月まで?お互い頑張りましょう!^^
Yummy |  2012.07.11(水) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
