03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヨルダン・アブダビ旅行記4 アブダビ編

2013.01.03 (Thu)



旅の最後はアラブ首長国連邦の首都、アブダビです。

本来はここをメインに過ごすつもりがヨルダンになり、2泊だけの滞在に
なりました。


cover abu dhabi


それではまたRead moreからどうぞ。


More・・・



アンマンを昼ごろに出発し、アブダビに着いたらもう午後3時半。
空港に着いてからタクシーに乗り、予約していたホテルへ。泊った所は
ヒルトンアブダビ。コーニッシェという海辺の通りがある所に面しています。
すぐ近くには7つ星ホテルのエミレーツ・パレスがあります。

ホテルにはプライベートビーチがあり、その中にプールもありました。
時間が遅かったけどせっかくだからとプールで少し泳ぎました。夜に入る
プールはムードがありました。浮き輪を付ければ一人で浮くことができるように
なった姫君も楽しくばちゃばちゃしていました。この日から自分で水の中を
進むことができるようになりました!やったー!


夜ごはんは近くにあるマリーナモールで食べました。
マリーナモールは巨大なショッピングセンターです。とってもキレイだし
何でもあるって感じです。ごはんもおいしかったのですが、他にも美味しいものが
ありました。その、今回の大発見とは・・・

IMAG0564.jpg
アボカドジューズ!


アボカドの味が生かされた美味しいクリーミーな飲み物です。
こんな素晴らしいものがあったなんてー!と、ダーと二人で感激。
翌日に会った知り合いに聞いたところ「えっ?よくある飲み物だよ」と言われ
ました。UAEでは普通なのか、それとも中東全体によくあるものなのかは
判明しませんでした。知り合いはレバノン人で、レバノン料理店に連れて行って
もらった時にも出てきたのでレバノンにもあるのかもしれません。




IMAG0566.jpg
マリーナモール。やっぱり携帯のカメラでは限界があるな・・・


翌日はおそらくアブダビ市内の限られた見どころ数か所のうちの一つ、
シェイク・ザイード・グランド・モスクに行ってきました。

ドレスコードがあって、女性はぴったりした洋服や半袖では入れません。
スカーフも被らなければなりません。アバヤといった全身を覆うものを
入口で貸し出してくれます。以前もう貸し出していませんと聞いたのですが
また貸し出し始めたのかな?私は自前のスカーフ(ヨルダンで購入)を使って
入りました。姫君もスカーフをして入りました。思春期に突入していない
子供はまだいいはずなんですがね・・・

ここにきてちょっと意外だと思ったのは、内装。

シャンデリアとか入口にある窓ガラスがすごくかわいい!

特に入口にある窓ガラスの模様がワタシ好み!!!


IMAG0568.jpg
とにかく大きいです。

IMAG0572.jpg
これがワタシ好みの窓ガラス。か、かわいい!!!ただ、私が持っている
イスラムのイメージとはなんか違う・・・そう思うのは私だけ?


IMAG0573.jpg
豪華シャンデリア。


IMAG0576.jpg
その日のお祈りのスケジュールが電光掲示板に出ています。


IMAG0577.jpg
はい、シャンデリアもう一個!


IMAG0587.jpg
スカーフを被った姫君。このスカーフもぺトラで買いました。


IMAG0591.jpg
柱の装飾。これもすごくきれいです。


IMAG0594.jpg
違う角度から。青がすごくきれいです。


IMAG0596.jpg
やっぱりこれ、すんごくかわいいのよねぇ・・・・


中は礼拝所なのですが、偶像崇拝はしていないので、神の名前が壁に書かれている
以外は何もないです。贅をつくした数々の装飾がちりばめられています。

正直、少しばかりがっかりでした。すぐに見終わってしまったので。
そして少し味が欠けていると思います。もしかしたら200年後とかには
こんなすごいものを昔の人は立てたんだ!と思われるかもしれませんが。
大きくてきれいで卒がないけど、何かが足りない。私好みの模様がガラスに
刻まれていてもやっぱり何かが違うんです。


ささっと見学を終えた後ホテルに戻ってまたひと泳ぎ。午後からは
アブダビに住むレバノン人の知り合いに会いました。

車でアブダビ市内を案内してもらいました。現地に住んでいる人にこうして
車で連れて歩いてもられるのは本当にラッキーです。
あまり時間はなかったけど、ショッピングセンターでお茶したり、スーク(市場)
に連れて行ってもらいました。スークは昔は露店だったのに、それを取っ払って
露店を全部ビルに入れてしまったらしい。・・・それは残念。
そのスークに入っているお店でこんなものを買いました。


IMG_0008.jpg
アラビック・コーヒーポット。コーヒーは別のお鍋で作ってからこういう
ポットに入れて出すらしい。へぇ~ ちょっとコーヒーポットというよりは
魔法のランプっぽい見た目にひかれて買いました。


この日の夜はレバノン料理屋に連れて行ってもらいました。
レバノン料理、美味しいです。ここで食べたタボウレーというサラダが
酸味のきき具合が程よく今まで食べた中で一番おいしかったです。
いろいろ話をして楽しい夕べになりました。翌日は朝8時前にはホテルを出なければ
ならなかったので早く帰りました。もう少し時間があったらなぁ。


アブダビはグランドモスクの他に見るところは少しはあるようなのですが、
ちょっと全体的にキャラクターに欠けているように思えます。ちょっと人工的
すぎるというか。。。 
また今度来た時に市内だけでなく砂漠にも行ってみたり、ドバイにも行って
見ようと思います。ドバイもあんまり期待はしていませんが・・・


太陽をたくさん浴びて楽しんだホリデーもこれでおしまい。
できればヨルダンにはもう一回行きたいです。イスラエルと併せて。
しかし私が次に行けるころにはパレスチナの扱いはどうなっているん
だろう?


次回はヨルダン情報覚書。私自身が行く前にいろいろ調べたもののなかなか
情報が手に入らなくて困ったこともあったので。誰かの役に立つかなと・・・





スポンサーサイト
22:09  |  旅行  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
