05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

もにょ~っ

2009.02.11 (Wed)



日に日にスプーン家No.3が大きくなっております。
今日で19週5日目。もうすぐ折り返し地点だわ~!

私のおなか、目立つようになってきました。そして胸・おなかまわりがチョー痒い!
薬屋でモイスチャライザーも入った痒み止めをすすめてもらってつけてみたのですが
あんまり効果はないようで・・・一時期治まったのに再びかゆ~くなりました。

口のまわりの皮膚も真っ赤になったりとちょっとキツいので明日医者に行って
薬を処方してもらおうと思ってます。


ところで、やっとこさ胎動をほぼ確信できるようになりました。

16週目に入った頃からおなかから「コポコポコポ・・・・」とよく聞こえるように
なりました。動きは感じられなかったのですがコポコポ音を立て続けてました。
そして10日ぐらい前から腸がピクっと動いたのかNo.3がピンポンダッシュ並の
速さで私のおなかをつついたのかいまいち判断できない動きがあり「腸かな~」
と思っていたのですが、今週に入ってからそのつつきが頻繁に。今日はついに
もにょ~~~って感じがしました。どうやらこれがNo.3の胎動のようです。
そういうことにしておきます!

胎動の感じ方は人それぞれと読みましたがNo.3はもにょ~~っ、のようです。
そのうちドカドカ蹴られるようになるのかしら。

来週水曜日にアノマリースキャン(anomaly scan)といって赤ちゃんの発達具合に
異常がないかどうかを調べるエコー検査があるので、その時にミッドワイフ
(助産婦)にNo.3の胎動はこんな感じですが、と一応話してみようっと。


ところで、ミッドワイフに、と書きましたがイギリスでの妊娠に関する医療では
基本的にミッドワイフだけにしか会いません。問題がない限り婦人科医・産婦人
科医は出てきません。

実は2月初めにほんのちょっとだけど出血があって緊急ユニットにお世話になり
ました。その時最初に見てくれたのはミッドワイフだったけど、「ちょっと判断
しきれない」と婦人科医が出てきました。そしてその婦人科医も判断できず、
緊急ユニットだか病院のトップが出てくることになりチョ~コワい思いをしました。

しかし私の恐怖心とは裏腹にそのトップはあっさり「あ、平気平気、こういうケースも
あるから大丈夫~」と言って去っていきました。

あ~よかったよかった。生きた心地がしなかったわ~


今日はこれからイングランド対スペインのフレンドリーマッチがテレビで放送されます。
No,3よ、もにょ~~っとしながら一緒にスペインを応援しよう!!!



スポンサーサイト
20:50  |  妊娠  |  Comment(8)

Comment

胎動が確認できると、ちゃんと生きてる~って確認できるからちょっと安心だよね。
そのうち(臨月近く)、肘か膝が肋骨の下にギューって入ってきて痛かったりするよ(笑)
足も手もギューってやられるとうっすら見えるし、ちょっとエイリアンみたいだよ(爆)

今のうち、行きたい所やみたいものみて置いた方がいいよ。
無理しない程度にね。

あと、塩分!!要注意よ~。
DAKKO |  2009.02.12(木) 10:56 | URL |  【編集】

>DAKKO

そのうちめいいっぱいケリ入れられる日が来るのね~
覚悟しておくわ~ うっすら見えるぐらい蹴られるとダーには
わかりやすくていいかも???

つわり終わってから、幸いにも食欲爆発してないんだ。
なので塩分は今の所大丈夫なんじゃないかと・・・ないかと・・・

3月中に国内でどこかに行ってくるかも。一番適した時期だよね。
Yummy |  2009.02.12(木) 16:11 | URL |  【編集】

お大事に~☆

胎動を感じるようになったのですね!!! お腹も大きくなり始めてきているようで、これからいよいよ妊婦生活本番ですね(^^)

痒みとの闘い、夜がひどくなったりすると思いますが、うまく効くクリームなどが見つかるといいですね。

きゃ~!出血の一件は、大変でしたね(><) 気が気ではなかったでしょうね、、、何事もなくて、良かったです~ 私も19週の頃だったかに、出血したことがあって、ドクターが登場しましたが、同じく時々こういうことがあるとのことでした。超早めのおしるしだとか何とか?

でも、無理は禁物、ほどほどに動かすのは必要ですが、お体を大切にしてくださいね!

ちぇこらどか |  2009.02.13(金) 00:16 | URL |  【編集】

おお、胎動ですね。
着々と赤ちゃんが大きくなっているようで安心しました。
私もそれくらいのときに出血してあわてたけど、病院に行ったらよくあることくらいに言われたよ。でも、びっくりするよね。
たくさん今のうちに遊んでね。
さっく |  2009.02.13(金) 05:52 | URL |  【編集】

お~!

Yummyさん、こんにちは☆
動きを感じるとうれしいですよね^^。
「もにょ~」かぁ。なんだかいい表現!
そういえばそんな感じだったなぁ。
もうすぐ折り返しね~。おめでとう&お疲れ様です。
わたしは22週になりましたよ~。
ベイベはムーンサルトを繰り返してるよ^^。
つわりも終わったようでよかったよかった☆
そして病院騒ぎもなんともなくてよかったです。実はわたしも今週の月曜日に行ってきました。似たような症状だったのかも・・・。
これからも残りを楽しんでいきましょうね~。
kao |  2009.02.13(金) 11:57 | URL |  【編集】

Re: お大事に~☆

>ちぇこらどかちゃん

そう、遂にですぅ~!なかなか確信ができなくて 笑
皮膚の痒みがもう少し薄れてくれれば楽しい妊娠生活を送れるんですけどね。

出血があったのはサッカーの試合に行った日の翌日だったのでザクザク歩きすぎたせい??と思いましたがそれが直接関係しているのかどうかはちょっとわかりません。子宮頚管の穴の周りがぐるっと1周赤くなっていてそこから出血したそうです(これでミッドワイフは「こんなの見たことない!」って大慌てを始めたんです)。それを聞いてすぐチャリ通はやめることにしました。もしかしたらそこに体重がかかっていたのかも??

歩くとかスイミングぐらいがいいんでしょうね。もう少しあかるくなる時間が続くようになったらウォーキングを開始するつもりです。
会社の同僚が妊娠時に使っていたクリームをくれたのでそれを今は試してみようと思ってます。
Yummy |  2009.02.14(土) 01:03 | URL |  【編集】

そうです

>さっく

そうです、No.3は遂に私の腹にアタックすることができるようになりました。
さっくもその頃出血したんだ。先にコメントを残してくれたちぇこらどかちゃんといい、結構あることなんだね。でもほんとビビるわ~ 出血したら一応見てもらうのが一番よね。

おなかがあまり大きくならないうちにいろいろ遊んでおくわ~
出かけるのも一苦労になっちゃうもんね。
Yummy |  2009.02.14(土) 01:08 | URL |  【編集】

もう22週なのですね~

>kaoさん

ありがとうございます♪ 今日から20週目に入りました!
そしてやっと確信することができました!私が鈍感なのか・・・ 汗

なんともいえない感じで「もにょ~」って以外に言い表せられないのです 笑
会社で同僚に「蝶がいるような感じじゃないの?」と聞かれた時「いや、もにょ~って感じなのよ」と言うにも「もにょ~」という感じを醸し出せる英単語が見つからず「#$%”(’#!」こんな感じでイマイチわけのわからないことを言っている自分がいました。

kaoさんベイベはムーンサルトやっているんですね、そこまでもうわかるんだ・・・ うちはまだキック専門の模様です。

kaoさんも病院騒ぎがあったのですね。大丈夫ですか?
私の場合、赤ちゃんに問題はなく子宮頚管のところから出血していたことが判明しました。トップドッグの前に見てくれた婦人科医がcervix cancerを疑ったので余計ビビリが増したのですが、トップドッグが診て平気平気~と言ってくれたので安心しました。ふぅ。
出血は理由がわからないことが多いようですが怖いですよね。kaoさんもお大事に!私も楽しんで生活します♪
Yummy |  2009.02.14(土) 01:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
