03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゆりかごから墓場まで

2009.02.28 (Sat)

イギリスに住み始めて早3年半。

まだまだ「はぁ~~~~っ?」と言ってしまうような出来事によくぶち当たります♪

ここのところこの国って一体・・・と思うことがしばしありました。


エコー検査をした病院について


出産もその病院で予定しているのですが「もう病院替える~~っ!」と発狂寸前
になりました。

イギリスの大体の病院や地域で両親学級とでも言うのか、出産に関する授業
Antenatal classというものが行われています。NHSの病院(国営)では無料です。
地域で行われているものだと有料のものもあるとか。

妊娠20週を過ぎたら参加したい人は予約してくださいと病院に張り紙があったので
電話して予約をすることに。


電話一日目。
午前11時頃に電話するも20秒後ぐらいに留守電に切り替わりました。

「ただいま電話に出ることができません。お名前と電話番号を残してください。手が
空き次第すぐに折り返します」

忙しいんだなぁ。
名前と電話番号、昼休みか午後6時半以降にコールバックしてくださいと伝言を
残すも昼休みに電話なし。昼休み以降数回かけてみるもまた留守電。
6時半以降になっても電話は来ず再びかけてみる。また留守電。何なの~~~?
再度伝言を残してその日は終了。

この時点で相当頭に血が上っていました ( `д´) キーッ!
なぜ常に留守電???先日の待たされた件といい、酷いわ~~!

明日かかりつけの医者に毎週来ているコミュニティー・ミッドワイフに電話をして
違う病院でお世話になれるよう手配をしてもらおう、無料だからってこれは酷い!
(正確には無料じゃないのよね~ 毎月高~い健康保険代が給料から引かれて
いるんだから)
ダーも「病院替えちまえ~!」とご立腹。やっぱりWatchdog(ちゃんとしていない
会社などを摘発するテレビ番組)で「ちっともなっとらん!」と叩かれた病院だけ
あるな・・・


電話2日目。

午前中に電話してコミュニティー・ミッドワイフに相談しようと思っていたのに
忙しくてなかなか電話ができませんでした。
そんな折、私の携帯が鳴り出しました・・・ぎょえ~っ!サイレントモードにするのを
忘れていた~!

恐らく例の病院からに違いない・・・そう思って出たらやっぱりそうでした。
ここで電話を切ったら最後、また暫く予約できないと判断しそそくさと廊下に出て
話し始めると「もう予約は取りましたか?」と。

相手は恐らく行き違いで既に手配していたかもと思ったようですが、全然だよ!!
悪い人ではなかったのですがごめんなさいね待たせての一言もなく(またかよ~)
手配開始。


電話をくれた人は出産予定日に合わせて「それならこの日あたりがいいわよ」と
テキパキと予約をすすめてくれましたが・・・酷い。メールでのやりとりなら時間がかかる
のはまだわかるような気がしますが電話でこれかい~!
しかも電話が掛かってきたのは最初にかけてからほぼ24時間後。

とりあえず両親学級の予約は入れましたが出産する病院は出産1週間前までは
変更が可能なので、両親学級やシアターツアー(分娩室見学ツアー)の具合をみて
酷ければ変えようと思います。

普段の検診がコミュニティー・ミッドワイフでよかったよ。しかも頼りになるし。



私がもらえる手当てのこと


今週、産休を会社に申請するに当たって必要な書類をコミュニティーミッドワイフに
もらいに行った時にヘルス・スキームのことを知っているかと聞かれました。
いえ知りません、何ですか?と聞いたら「今年の4月6日以降に出産を予定している
妊婦さんに政府から190ポンドの小切手が送られる」というHealth in Prengancy
Grant という新制度があるのよと教えてくれました。

誰もがもらえるわけではなくいろいろと条件はありますが、私はその条件にあて
はまっているようで、妊娠25週を過ぎたら申請できるそうです。
イギリス人で妊娠25週過ぎ、イギリスに住んでいれば誰でも申請できます。


コミュニティー・ミッドワイフ曰く「面倒くさいからと言って手軽にファーストフードとかに
行っちゃわないようするために政府が打ち出した政策なんだけど、何に使っても
大丈夫なのよ~」


190ポンドをもらえるのは嬉しいんだけど、正直言って




税金のムダ!!!





恐らくこの政策のターゲットはな~んも考えちゃいない若い妊婦さん(イギリスは
10代の妊娠率が恐ろしく高いのです・・・しかもマンチェスターは特に!)だと
思うのですが、そんな人にお金だけあげるという行為はどうなんだろか?

詳しい条件はわからないのですがシングルマザーで職なしだと政府から住む所まで
提供されたりするそうで・・・ 汗
(こんなだから自活できない時点で妊娠しても「政府がどうにかしてくれる」って
思って子供を育てていくことに対して何も考えないのよ~)

せめて食品だけに限るとか毎日牛乳提供とかにすればいいのに。
納税者としては素直に喜べない政策です。


学士号を取った人たちの就職難


就職難は今のご時世、どこの国でも頭が痛い問題です。

今朝BBCで大学を出たにもかかわらず職が見つからない新卒がいっぱい、という
ニュースが流れていました。

特にアート系(美術・映画など)は厳しいと。

BBCのニュースリーダーはとある大学の教員になぜ大学を出ても職につけないのか、
アートのコースを取ったにもかかわらずコールセンターに就職している人がいるのは
なぜか、一般的に大学を出たらいい職に就けると言われているのに、などなど質問
していましたが



なぜそんな質問をする??



大学を出たら必ずいい職に就けるもしくは必ず職に就けると信じている大学生なんて
いるんでしょうか?
こんなことを真剣に議論しているあたりBBCって質がいいのか悪いのか、ちょっと
疑問に思うことが多々あります。



他にもいろいろあるのですが、よく「政府はなにもしてくれない!」など個人ベースで
どうにかしようとする態度はなく、他人に責任転嫁をする態度が目立ちます。

個人主義の国だとか福祉の国だとか言われているけど、国民を間違った方向で
甘やかしているようにしか見えません。ゆりかごから墓場まで、とはよく言った
もののちょっと方向転換をする必要があるのでは?


散々書きましたが、私はこの国では所詮外国人なので政府の政策に口出しする
権利はありません。


どこの国でも嫌~なことはありますが、イギリスってヨーロッパの中でもとりわけレベルが
低いかも・・・??と思う今日この頃です。



スポンサーサイト
18:37  |  United Kingdom  |  Comment(6)

Comment

驚き!!

なに!!

妊娠してたの、、、、、。

いやーこれは驚きです。v-11

いよいよママさんになりますね!!


どこの国にもいいところ悪いところが
あるんですね!!v-66


さだやっこ |  2009.03.01(日) 17:11 | URL |  【編集】

Re: 驚き!!

>さだやっこ

そうです。もう既に6ヶ月ですよ~。(日本式だと)
お腹もだいぶデカくなってきました。毎日蹴られてます。

そうです。どこの国もいいこと嫌なことはあって、ただその種類が違うだけです。
Yummy |  2009.03.02(月) 20:55 | URL |  【編集】

同感です。

病院、ひどいですねぇ、、、
私が出産した病院も、電話がすぐに繋がらないことが多かったですが、何が異常が起きたなどの緊急時や、お産が始まる!という時に大丈夫なんだろうか、って心配になりますよね。

病院を変えたほうがいいという気持ちが少しでもあるなら、変えることを検討してみても良いかもしれませんね。

コミュニティミッドワイフに頼る部分が大きくて、病院は、言ってみれば、出産と産後入院中だけですもんね。

妊婦さんのための新制度ができたのですね!政府補償金制度はありがたいことなのだろうけれど、ほんと、イギリスはこういうところに税金を使い過ぎですよね。不況なのに、、、

国にはそれぞれいいところも悪いところもありますね。

おっしゃる通り、種類が違うだけ。

外国人である私達は、そんな中でたくましく生きていかなきゃ、ですね!
ちぇこらどか |  2009.03.06(金) 23:18 | URL |  【編集】

Re: 同感です。

>ちぇこらどかちゃん

そうなのです・・・
以前St.Mary'sがWatchdogに出ていた時丁度見ていて、陣痛で苦しんでいるのにほったらかしにされてる妊婦さんの姿とか衛生面の悪さなどしっかり頭に叩き込まれていたので実は通う前からここの病院だと・・・とちょっと思っていたんですね。同僚にもSt.Mary'sは出産する妊婦さんが多い日はクローズすることがよくあるらしいと聞き 汗  Emergency unitは結構良くしてくれるのですが・・・ とりあえずもう少し様子を見ようかと思います。
つい最近出産したばかりの同僚が会社に来た時に20週目のエコーの時延々と待たされたという話をしたらフル・ブラッダーでそんなに待たすなんて信じられない!と言っていました。イギリス人でもちょっと「えっ?」って感じのようです・・・ 
ちぇこらどかちゃんの行った病院は親切そうですね。でもウチから遠い~

新制度、嬉しいんですけどね~。ジャンクフードばかり食べてる人はお金をもらったってジャンクフードに注ぎ込むだけなのに 苦笑 
子供を教育せずモノだけ与えて解決しようとする親みたいですね
そうそう、この不況の真っ最中になんてことを~ 本当に助けが必要な人にお金を使ってくださいな、ゴードンさん。

私も日々逞しく生きていかなきゃ!って思います。ってもう結構逞しくなってきているような、逞しくさせられているような・・・ 笑
Yummy |  2009.03.07(土) 08:27 | URL |  【編集】

やばいですよ本当に

というか
本当に食べ物すらろくに食えない時代に
なってきました。

抗癌剤がドイツの毒ガスをそのまま錠剤に
なっていて末期がん患者は犠牲という事実を知り、今食べている市販されている野菜も栄養素が半分以上に減り、、、、、、。
はっきりいって今の人類は営利しか考えて
いません。
間違ったことをはっきり言えない人たち
ガ多い。
そうかんじました。

そんな中自分は自然農法をためそうと思っています。
耕さなくても肥料を与えなくても植物は
育っていきます。
1945年以降日本の農業は商業的なものとなっていき今の時代は薬漬けされた野菜が
おいしい野菜になっているという現実
になっています。
ケミカルな時代になりました。
はっきり言って失望してます、
今の日本。
本当に。
定やっこ |  2009.03.07(土) 20:43 | URL |  【編集】

>定やっこ

Yummy |  2009.03.08(日) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
