03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

No.3のその後の成長

2009.04.22 (Wed)

先週の火曜日、ミッドワイフとの定期健診がありました。

なんと、そこで「週の割りには子宮底長が短い」と言われていたのです。
28週の時点で26cm。どうやら28cmぐらいないといけなかったようです。
ミッドワイフはお腹の大きさは普通に見えるけど、体型のせいかもしれないし
あなたは東洋人だから赤ちゃんも少し小さいのかもしれないからあまり心配
しないでね、でも一応エコーで見てもらってね~と言われていました。

あちゃぁ~。ちゃんと栄養が行っていないのかなー、何なのかなー。
でも、胃のあたりにも動きを感じていたので恐らく胃がジャマしているんだろうと
思っていました。

週末中に同じ週数の日本人の妊婦さん二人に会い、お互いのお腹を見ましたが
「・・・・同じぐらいですよねぇ」という結果に。
今朝久しぶりに体重を測ってみることにしました。前回からどのぐらい増えたか
一応確認・・・育ってなかったらあんまり重くなっていないとかかもしれないし。


ガーン・・・


遂に10kg増達成!!!



あー、10kg行っちゃったよ~ (T_T) これからもっと頻繁に測ろう~っと。
でも1ヶ月前から3kg増えているのでこれならNo.3も無事に育っている確率が
高い。とりあえず今はそっちの心配が先よ!と自分に言い聞かせました。


そして今日、病院でドクターに面会+エコー検査。

まずドクターが触診でNo.3の頭を探しました。ぐにゅぐにゅ押すのを見て「そんなに
押していいもんなのか?」と思いました。まぁ、いいようですね。頭はちゃんと下を
向いていることがわかり、子宮底長を探して測ってもらったら今日は29cmでした。
今29週なのでどんぴしゃの模様。

ドクターは問題ないですよと言いつつ、なぜコミュニティーミッドワイフが測った時は
こんなに短かったのかわからないと言い続けていました。

見てもらったドクターの上司らしき人もやって来て私のオナカを見てくれました。
私を見るなり「You are a petit lady!!」(あなたはプチなレディーね~!」と
言いました。イギリスでは私ぐらい(160cm)だとプチ扱いです。これを言われると
ちょ~っと嬉しいのです。ふふふ^^ 

その上司もオナカを触って普通だわ、と確認。
その後、念のためにエコーでサイズの確認となりました。


ソノロジスト(エコー技師)は画面を見ながら「よく育っていますね~」と言いました。
その後「ちょっと平均よりも大きいみたいよ」と付け加えていました。


平均よりも大きい???イギリスで???うそ~!


イギリス人の赤ちゃんは得てして日本人の赤ちゃんより大きいのに~!
その平均よりも大きいとわ!!! ゴーッド( ̄口 ̄;)!!!

どのぐらい大きいのか聞いたらほんの少しですでに30週ぐらいの大きさであると
言われました。

ちゃんと育ってないかも疑惑から一転「平均より大きめ」という結果になるとは・・・ 汗
きっ、きっとダー(198cm)のDNAのせいに違いない!!!そう思わせてくれ!!!


エコー後再びドクターとお話。エコーの結果を見て「ちゃんと育ってるわね、よしよし。
ちゃんといいもの食べてるおかげね~」とおっしゃられました。
チョコレートとかも結構食べてしまっているんですがね。

とにかく、成長してないという事態に陥らず良かったです。
多少大きめでもちゃんと育っていてくれればいいさ!生んだ後にダイエット頑張るよ!



スポンサーサイト
19:46  |  妊娠  |  Comment(6)

Comment

帝王切開にならない程度に育ててね~。
難しいけど・・・。

体重は臨月頃に結構増えるから気をつけてね~。
羊水が1kgくらいでbabyが3kgだったら(40週くらいで)あとはどこに・・・?って感じだよね~。

母乳出ればあっという間に痩せるから大丈夫だよ!!
DAKKO |  2009.04.23(木) 11:49 | URL |  【編集】

頑張りますわ!

>DAKKO

帝王切開にならない程度に頑張るよ!しかし難しいねぇ、ホント。後期は通常よりも500kcal多く取らなきゃいけないって言うし。イギリスでは未だ体重については何の言及もないけど、日本にいたら私キレてたかも 笑  痩せろって言うのか太れって言ってるのかー!と 笑

臨月頃に増えると私も以前聞いたよ。昨日のスキャンで現在の推定体重が1.53kgだったので確実にあと1.5kgは増えちゃうんだろうなぁ。。。重くなったお腹を支える為に贅肉・筋肉もつくし胸も母乳準備で大きくなるし血液量も普段より30%増してるそうだから太ってもしょうがないんだろうね。
母乳、ガンガン飲ませるわ!!
Yummy |  2009.04.23(木) 21:04 | URL |  【編集】

ちゃんと育っていて良かったですね~。
ミッドワイフにそういうことを言われるとどきっとしちゃうよね^^;。
でもいいなぁ、エコーとってもらったなんて・・・。
ちょっとうらやましい・・。

わたしも、立派な体重の増え方している割にはこちらの同じくらいの週数の妊婦さんたちに比べると小さいらしく、驚かれるのですが、数値的には標準よりちょっと大きめらしいです。
こ・・・怖いよね~><。
母乳にがんばってもらいたいものです。

↓のバッグ、かわいい!
手縫いなんてすごい~。使ってもらえるのが楽しみですね☆
kao |  2009.04.23(木) 23:36 | URL |  【編集】

本当に無事でよかったです

>kaoさん

ありがとうございます。無事に育っていて何よりでした!
病院についてからまずドクターが子宮底長を測ったのですがその時にもう大丈夫と言われたのでエコーはないかな?と思ったのですが撮ってもらえました。ラッキーでした~^^ また写真を買ったのですが「もうちょっといい画質のものをもらえないんですかね・・・」というものでした。近々ブログに載せるつもりです。

kaoさんベイベもちょっと大きめとの判断だったのですね。
イギリス人よりも体にいいものを食べているからとか・・・ですかねぇ^^
とっ、とにかく、ぼっ、母乳に期待しましょう!!!

手縫いは本当に辛かったです。挫折しそうになりましたよ。
でもkaoさんの編み物から比べたら楽なもんだったと思います。
使ってもらえると嬉しいんですけど何せ相手は子供だからどうなることやら~^^
Yummy |  2009.04.25(土) 21:58 | URL |  【編集】

順調で良かったです!

Yummyさん、ブログご無沙汰しています。

べビちゃん、順調に育っていることがわかって、本当に良かったですね!!

ミッドワイフだけが頼りだから、言われることに一喜一憂しますよね~

べビちゃん、大きめの子かもしれませんね!ダーさんに似て(^^)

体重は、皆さんおっしゃっているように、母乳育児と誕生後しばらくのバタバタでかなり減りますよ~ 

petit、懐かしいです!!!
私も検診に行く度に、お腹と共にptetitだと言われ続けてました(^^)
ちぇこらどか |  2009.04.25(土) 22:23 | URL |  【編集】

>ちぇこらどかちゃん


お久しぶりです♪

無事に育っていて何よりでした。短いと言ったのはベテランのミッドワイフだったんですけどね。今後の検診で何と言われるかなぁ。

誕生後の忙しさに本当、期待です!
体力的に辛いかもしれないけど痩せるにはいずれにせよ多少の辛い思いはつきものですもんね。頑張ります!

ちぇこらどかちゃんは私よりも全然細いからもっともっとpetitと言われる機会が多かったでしょう^^  私は日本にいたら決してpetitじゃないので言われると嬉しいけど未だに違和感を覚えてます♪
Yummy |  2009.04.26(日) 08:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
