05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

近況報告 大変だったんです 2

2009.05.17 (Sun)


BTの手配をした翌日9日の朝、とんでもないことが起こりました。


*** 実は数日入院していました - もう大丈夫です ***


明け方にトイレに起きてベッドに戻ると子宮から液体がしゅるしゅる~と流れて
くる感触が・・・も、もしや破水???
(この時点ではまだ妊娠32週でした)


ダーにマズイ、破水したかもしれないと言って再びトイレに行って見てみると、
なんと水ではなく





しかも、大量!!!
そういえば昨日の夜、No.3は静かだった・・・ どうしよう、お腹の中で仮死状態になって
いたら!!


二人してすぐに車に乗り込み出産予定の病院に向かいました。向かう車中で緊急
セクションに電話しながら10分で到着。すぐにドクターが見に来てくれました。

すぐに胎児心音モニターやらいろんな物に繋がれチェック開始。
心音が確認できれば何とか!!頑張って生きてて!
恐る恐るモニターを見ると心拍数は普通、心音も通常通りでした。
しかもモニターに繋がれるや否やぐにゅぅ~~と動き出しました。少なくともNo.3は
今のところ大丈夫。よかった!でもこれからどうなるんだろ???


ドクターは状況を見ながら「まだ全然早い数週だけど、もしかしたら今日か数日中には
産んでもらうことになるかも」と言いました。陣痛がなかったら帝王切開だとも・・・
32週の胎児は肺がまだまだ未熟だから万が一早産になった場合のためにとステロイド注射を
打たれました。そこまで処置をしても32週の子では本当に生き延びれるのかが一番心配でした。
しかも、私もダーも心の準備が全然出来ていない状態で今日出産かもと言われた時には
固まっていました。


その後Central Delivery Unit(分娩室が集まっているところ)の一室に連れて行かれ
ました。どうもLDR(陣痛Labour・分娩Delivery・回復Recoveryが同じ場所でできる
部屋のこと)っぽい・・・ しかも分娩用の服に着替えてと服を渡されました。
やっぱり分娩に入るのか・・・ここまできたら覚悟しないと。


その後も更に検査が続いたのですがどうも破水はしておらず、胎盤もしっかりくっついて
いるし陣痛もなし。手術用の服を着たドクターがどどっと5人ぐらい入ってきて状況を確認、
「恐らく今産まなくても大丈夫です。念のため夕方にもう一度ステロイドを注射して
様子を見ましょう」と判断されました。


ミッドワイフに一般病棟に移れるよう準備をしてくるといわれて暫くの間ダーと二人、LDRで
ほったらかしにされていたのですがその間にオジサンが唸るような声が隣から聞こえてきました。
気分が悪いのかな???と思ったら実は女性の声で・・・いきんでいるところだったようです。
ダーと顔を見合わせて「聞かないほうがよかったモノを聞いてしまったような気がする・・・」と
ビビっていました。

用意が整い一般病棟に移され「止血するまで入院です」と言い渡されました。
朝はものすごいショックだったけど、血も止まってきて午後にはすっかり落ち着きを
取り戻しました。


夕方に再度エコー検査をしたところ、やはり異常はどこにも見られず。ドクターも
なんで出血したのかわからないそうです。
この検査の間、No.3はのんきに臍帯にんま~んま~と食いついていました。
病室に戻って万が一の早産時の対策としてもう一度ステロイドを注射。
筋肉注射は痛い・・・


日曜日の夜には「明日には退院できるかもね」と言われたのですが
結局ダラダラとほんの少量だけど続き、血が完全に止まるまでは家に帰れませんよと
クギを刺されました。結果、水曜日にやっと晴れて退院となりました。


原因は本当にわからぬままなのですが、その前日金曜日にギトギトのオーブンを数時間
かけて掃除していたのがいけなかったのか(オーブン洗剤スプレーのせい?)、引越しが
いけなかったのか、BTのせいか(?)はたまたこの日は残業したからいけなかったのか・・・
No.3は至って平気だったし、いずれにせよ原因は私側にあったことだけは確か。


退院後、おしるしっぽいようなおりものが出たり子宮収縮がやけに頻繁になったりして
やっぱり早産になってしまうのかも・・・と不安でした。万が一早産になった場合に備えて
近くに住むマイミクでお世話になっているすずむしさんにベビー用品の一部を買ってきて
もらいました。(もう本当に本当にありがとう~~!!)


金曜日にGPの予約があったので念のため状況を話したところ、胎児心拍を確認してくれて
産院に電話をして状況を話してくれました。結果、体が元に戻ろうとしているだけなので
心配ないとのことでした。ただ、胎動が少なくなったり、血がまた出てきたら電話してね、と。
これで一気に気持ちが落ち着きました。よかった~!早産には今のところならなさそう!


No.3が無事で本当に良かったです。きっとびっくりしたよね。ごめんね、No.3。
ママン、これからはもっと体を休めて気をつけるからね~ 泣


また月曜日から出勤ですが、産休まであと2週間だけ。今後は朝・夕共にダーが送り迎えを
してくれることになったし何とか当初の予定通りに戻れそうです。


スポンサーサイト
20:25  |  妊娠  |  Comment(10)

Comment

大丈夫[e:443]

入院なんて大変でしたね
とにかくベイビーが無事で良かったです。ランカシャーさんはなんも悪くないから気にしない方がいいよ
BTのせいに決まってるよ

こんなに大変だったのにまだ仕事に行くのですね。
もう少しですね。
無事に仕事納めして下さいね
りんご |  2009.05.18(月) 09:29 | URL |  【編集】

なんだか、本当に大変だったんだねぇ・・・。
体の方は大丈夫かい?

出血は動きすぎたんだろうね。

安定期だけど、本当 気をつけてね。
まだ、6週くらいはお腹にいてもらいたいモンね。

無理しないように!!
DAKKO |  2009.05.18(月) 12:23 | URL |  【編集】

今は体は大丈夫ですか?読んでいるときビックリしてドキドキしてしまいました。なにはともあれママも赤ちゃんも無事で安心しました。
あまり無理しないようにといっても、何でも自分でやらなきゃいけない状態だとなかなか難しいけど、赤ちゃん優先にして安静にしてくださいね。
さっく |  2009.05.18(月) 13:39 | URL |  【編集】

ビックリしたよ~!

Yummyさ~ん!大変だったねぇ。
怖かったでしょう、ドキドキしたでしょう~><!
読んでいるわたしもドキドキしました。
ちょっと無理がたたっちゃったかな。
わたしもかがんでいる時間が長いとおなかの張りがすごいので、これはいかんな・・・と思っていたところなの。

お仕事もまだされていたんですね。尊敬・・・。
無理せずにいざとなったら病欠しちゃって乗り切ってくださいね。
あと少し~。

BTのことも・・・早く解決しますように。ってもうしたのかな?
うちもあったよ、これ・・・。
kao |  2009.05.19(火) 12:43 | URL |  【編集】

大丈夫です!

>りんごさん

ご心配ありがとう!
昨日から仕事に戻ったんだけど、とりあえず大丈夫です。
BTは明日エンジニアが来ることになってます。ダーが対応することになっているんだけど、今回は本当に大丈夫なんだろうか・・・とちょっと心配。

仕事は辛かったら働く時間を減らしてもいいと言われているので、厳しくなりそうだったらそうさせてもらおうと思ってます。あと2週間弱、何とか普通にいけるといいな~。
Yummy |  2009.05.19(火) 20:32 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

>DAKKO

体は至って大丈夫です。
何だかねぇ、やっとこさ全てが落ち着いてきたってところだよ。

少なくとも6月初旬(36週)まではお腹の中にいてくれ~!と願ってるよ。
ムリしないでテキトーにボチボチやってます♪
Yummy |  2009.05.19(火) 20:39 | URL |  【編集】

>さっく

ありがとう。体は大丈夫です。
スプラッタを見た時は現実の世界にいるような気がしませんでした。まさか自分にこんなことが起こるとは、と。

通勤は送り迎えがつくようになり、買い物もダーが行くようになったので体の負担は相当減った状態だよ。出産までこのぐらいのぐーたらさで行くことにしました。

Yummy |  2009.05.19(火) 20:42 | URL |  【編集】

Re: ビックリしたよ~!

>kaoさん

ありがとう~!
相当怖かった+ビビりました。病院まで10分足らずで着けたのが不幸中の幸いでした。
恐怖を感じている時間が短かったので ><

オーブンを掃除しているとき、私も結構かがんでいました。kaoさんもその体勢だとお腹かはるのね。てことはあんまりかがむ姿勢はよくないのかな・・・?私の二の舞にならないよう気をつけてくださいね~

仕事はオフィスワークなので、まぁまだ続けられると思って 汗
kaoさんみたいに立ち仕事だったらとっくに「産休に入らせろ~」って言ってたと思います 笑
上司からも赤ちゃんが優先、勤務時間を短くしたり休みたかったら言って!と言っていました。
その上司から月曜日の久々の出勤早々ダメージを与えられ、明日から産休に入ったろうか~と怒り狂いそうになりましたが(泣きっ面に蜂状態で・・・)、まぁ適当にボチボチやっていこうと思ってます。

BTは明日の午前中に解決「予定」です。
本当に大丈夫かしら・・・ 汗  kaoさんも苦労したのね。あの人たちは何をどうするとそこまで酷いサービスを提供できるのかしら・・・と日々疑問。

kaoさんは本当にもうすぐですね。お互いに体調に気をつけて乗り切りましょう!
Yummy |  2009.05.19(火) 20:56 | URL |  【編集】

ひょえぇぇ~!

今になったら「良かったね♪」って言えるけど、出血を見たときにはとっても不安だったよね???
本当に赤ちゃんも、yummyも無事でよかったです。ホッとしました。
私も文章読んでいるときにドキドキドキドキしちゃって今も心臓が激しく脈打ってます。

もぅっ、自分独りの体じゃないんですからね!もうちょっと大人しくしててよ!

今度は幸せな報告を待ってまぁすv-22

ゆうき |  2009.05.20(水) 04:31 | URL |  【編集】

おとなしくしてます~

>ゆうき

破水だったとしても怖かったけど、血は本当に怖かったよ~
結構な量だっただけに更に怖さ倍増・・・でも原因がわからないって一体なんなんだろうね。
とある雑誌に妊婦の4%は原因不明の出血があると書いてあったよ。その4%の中に入っているのか、ワタシ・・・

それ以来、急にお腹が重くなったみたいで一気に動きが鈍くなったよ。
買い物もダー任せになり、バスも使わなくなり動くことが少なくなったわ~
今連休中なんだけどゆっくりしてるよ~ ^^
Yummy |  2009.05.24(日) 11:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
