09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドフィノワーズ

2009.08.09 (Sun)

ダーが先週から休み、一週間がたちました。

日々の苦労、だいぶ楽になるかと思ったのですが・・・ほ~~んの少しです。
我が家の姫君、今日の昼からず~っと起きてます(今6時半)。日中に起きているのは
いいんだけど、抱っこしていないと愚図りまくり。5時ごろから寝たかと思ったら5~10分後
ぐらいに「フンギャー!」と突然大声で泣き出したり(3ヶ月コリック発生っぽい・・・)
夫婦揃ってグッタリしてます。

姫君よ~、せめて原始反射でない本物の笑顔を見せてくれ~!
そしたら少しは父も母も救われるんだがなぁ~ 泣  
保健士さんは「2ヶ月でしょ、もうすぐ笑うわよ~」って言ってたけどさ・・・
何しても笑顔で接していても笑わない~ 私の結膜炎からくるストレスのせいかなー
結膜炎、金曜日からだいぶよくなったのでストレスも減ってきてるんだけど・・・
3ヶ月になるまで笑顔が見えなかったらどうしよう・・・とちょっと不安です。


昨日もお疲れ気味だったのですが、気合を入れて一品作ってみました。
ジャガイモのドフィノワーズ。


ドフィノワーズ


時間が掛かりますが作り方は至って簡単。
牛乳、生クリーム(牛乳の倍の量)にんにくをクラッシュしたものを鍋に入れて煮立て
その中にスライスしたジャガイモを入れて5分間煮ます。
にんにくを取り出し(捨てる)、ジャガイモを取り出して耐熱容器に押し込むように入れて
上から残った牛乳+生クリームソースを掛けて180度のオーブンで1時間半。
その後20分置いてからいただきます。

カロリーが気になりましたが、たまにはいいかな?






スポンサーサイト
17:41  |  ごはん  |  Comment(6)

Comment

おいしそ~。
初めて聞いた名前の料理だけど。
カロリー気になるとこだけど、チーズ加えたいくらいな私。
お疲れのところ、お料理えらいな~。
じゃあ |  2009.08.10(月) 01:54 | URL |  【編集】

フレンチのようです

>じゃあさん

おいすぅい~よ~。
違う本にもう少し違うレシピが載っていたんだけどそれにはチーズが入ってた。
ジャガイモを耐熱容器に入れる時、いも→チーズ→いも→チーズと何層かにするようになってました。
もし作ってみたければレシピありまっせ~

最近は出来合いのもので済ませたり結構手を抜いていることが多いんだけど、これだけは頑張ったよ~
Yummy |  2009.08.10(月) 10:07 | URL |  【編集】

すごい~!ちゃんとお料理していてえらい~。
わたし・・・ここ数週間まともにお料理作ってませんの~。
そろそろ和食が恋しいけれど、夕方になると体力が残っていない状態でねぇ。

Yummyさん、結膜炎大変だったね。
わたしも全身蕁麻疹2度半、ぢ・・・大悪化かれこれ3週間っていう、出産してからもなんだかんだと痛みが伴ってます~。
いやぁね。

原始反応の笑い方でも微笑みは微笑よ~。
うちは「初めてのスマイル」生後2週間とかって書いてるし。>超原始反応(笑)。
もうちょっとでものとか人とかを目で追うようになるし、笑ってくれるようになるよ~。

予防接種をしたあと、ウチのムスコも愚図って寝てもフンギャーッとすごい声で泣いてた。トラウマだったのかなぁ・・・とかわいそうでした。
お互いがんばりましょう!
kao |  2009.08.10(月) 20:39 | URL |  【編集】

これはおいしいでしょう(^O^)/
手間ヒマかけてますね。小さい頃、グラタンの素の箱に載ってた写真がコレで憧れの料理でした。
結膜炎、大丈夫?
早く治るといいですね。
りんご |  2009.08.11(火) 02:47 | URL |  【編集】

一応頑張ってますぅ~

>kaoさん

一応出来る限りやってます~ 泣  姫君が寝ていていいタイミングの時に。
このドフィノワーズもオーブンで1時間半!の間に姫君が起きたので大丈夫でした。ナイスタイミング~
でも基本的にレトルト食品絡みになっていることが多いですよ。あとは時々ダーにも頼んでます。そうでもしないと生きていけないよねぇ・・・

結膜炎、本当に泣きそうでした。以前になった時はeye hospitalに照会されてすぐに治ったんだけど、今回最初に会った医者はボンクラだったみたいで 泣
kaoさんも大変だね~、蕁麻疹も2度半ってきびしすぎる~ それに加えてぢまで・・・ ほんとほんと、なんでこういろいろ大変になってしまうんだろうねぇ・・・kaoさんも早く治るといいね!

原始反応でも微笑みかぁ~。ほんと、ニッ!としかしなくてニコ~じゃなかったんだけど・・・
なんと、昨日書いたそばからエッって感じだったんだけど今日本当の微笑みらしきものをみせてくれました!!!にゃあーって声と共に。←ネコか?その後も少しニコってした感じだったんだけどその後はさっぱり・・・ あともう一回笑ったら微笑んだことにします♪

引き続きつらい時期が続きますが頑張りましょうね!!!
Yummy |  2009.08.11(火) 11:45 | URL |  【編集】

りんごさんなら簡単に作れます

>りんごさん

へ~グラタンの素の箱に載っていた写真の料理だったのね!
時間がかかるだけですんごく簡単なんだよ~。りんごさんなら簡単にちゃちゃっと作れるよ!
キッシュとかのほうがよっぽど手間ヒマかかるよ~

結膜炎、かなりよくなりました!授乳中も目をずーっとこすり続けるような状態だったので姫君にも申し訳ない・・・って状態でした。あともう一息ってところです。がんばるわ~
Yummy |  2009.08.11(火) 11:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
