05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

反省

2009.08.20 (Thu)

昨日午前中、ヘルスセンターに行って姫君の体重を測ってきました。


・・・・



6.1kg



3ヶ月まであと10日あるけどもう6kg越してしまいました・・・ 早っ!

母乳を飲んだ後も下をペロペロだして腹減ったもしくはただおしゃぶり代わりに
吸い付いていたいだけとアピールすることがよくあり、本当にお腹が空いていて
私の乳が枯渇している時はフォーミュラ(出来合いミルク)を飲ませていました。

以前から相談していた保健士さんに「絶対フォーミュラ要らないよ~」と言われました。
うーん、なぜこんなに欲張りなんだろう~。でも乳に吸い付いてないと泣くし。かといって
おしゃぶりを使わせるのは気がすすまないし。とにかく他の事に神経をそらせてなんとか
授乳間隔を開けなければ。


午後にはねんね、振る舞いについてのクラスに参加してきました。

会場まで歩いて行ったのですが、暑い!!!
とはいってもきっと25度ぐらいだったんじゃないかと思います。数少ないマンチェスターの
夏らしい日・・・ このぐらいで「暑い!」なんて私の体内温度計、変わってしまったような~

Fine day


今回のクラスで反省しなければいけないことが判明。

姫君は母乳を飲みながら寝てしまうことが殆ど。
良い睡眠習慣を作るには自分で寝ることを学ばせること。6ヶ月まではベッドに置いて
はい、じゃあ寝てねと言って部屋を出て行って泣いても放っておく等そこまで厳しく
する必要はないけど睡眠と食事(母乳)を関連付ける習慣はつけてはいけないよ、
ということでした。母乳を飲む→寝る時間という習慣をつけると将来母乳なしでは
眠らなくなり、夜中に起きても一人で寝に戻れないから、とのことでした。

最近昼間は飲んだ後もよく起きていることがあるからいいけど、夜は母乳で寝かし
つけていました。うう~、反省。本を読んであげたり、違うルーティーンを確立させねば。
もし母乳を飲んだとしても寝るまでの間にちょっと遊んだりすると違うよと言われ
たんだけど、何をしようかな~。

昨晩はそのクラスで聞いてきたことを踏まえて母乳で寝かしつけずに本を読んだり
したんだけれど・・・相当時間が掛かって寝たのは夜中の1時半! ><

そのクラスで質問しそびれてしまったんだけど、夜中の授乳後はどうしたらいいんだろう?
まだ3時間おきに起きるし。しかも夜中の授乳の間は本人も夜だとわかっているのか
目を開けずに飲んでいて、ゲップを出した後すぐに寝に戻ります。でも今日のクラスの
理論から行くと夜中でもこの習慣ってダメってことよね??

とりあえず夜中の授乳後オムツを替えるとかして授乳→睡眠の関連を切ろうと思いますが、
どなたか参考意見がありましたら教えてくださ~い!


6kg
ドスコーイ!今日は暑かったね、ヨコヅナ!



スポンサーサイト
08:43  |   |  Comment(8)

Comment

お~!

Yummyさん、こんにちは!
姫君、おっきくなったね~!!!!
なんていいつつ、ウチのムスコ君も昨日体重を測ったら・・・6.32キロだって(汗)。
もうイギリスの平均体重を超えちゃったよ。

うちも夜はやっぱり平均3時間おきの授乳かな。
寝かしつけるときはオットが歌を歌ってます。今のところ。
そのあとはやっぱり授乳後にすぐ寝ちゃうんだけれど、ミルク飲みながら寝てしまっても、ゲップを縦抱きで出してからなので、一度おきてることになるからいいんじゃないかなぁ、と思うんだけど。
どうなんでしょうね?!
kao |  2009.08.20(木) 13:06 | URL |  【編集】

まだ3ヶ月なのにそれはしなくてもいいんじゃないかと・・・・。
ところ変わればって感じだね。

もーちゃんは1歳頃まで添い乳してたよ。

その理論が子育ての全てじゃないんだから、夜中に遊ばせる必要なんてないと思うよ。

そうそう、おしゃぶりって抵抗あるけど、出っ歯になるとか心配ないってよ。
させっぱなしとかだと虫歯とか問題があるけど、外出のときだけとかうまく利用するのもいいと思うよ。

赤ちゃんはまだ満腹中枢が未熟だから、あげればあげるだけ飲んじゃうから、うまくコントロールしてあげてね。


自分達がその子にとっていいと思える事を実行していってあげればいいんだよ。
今は、情報がたくさんあるから振り回され
やすいけど、夫婦が仲良く、HAPPYなら大丈夫だよ。

もっと肩の力を抜いてね。
健康で元気に育ってくれればいいんだから・・・。
DAKKO |  2009.08.20(木) 15:08 | URL |  【編集】

ムスコ君も!

>kaoさん

ムスコ君も6kg越えだったのね~!キャ~いっしょいっしょ~!! 笑
てことはうちも英人の平均を超えたってことね・・・ 汗
姫君がちんちくりんだった頃の姿を思い出せませぬ ><

kaoさんちも同じぐらいかぁ、3時間おき。
今回のセッションにはサイコロジストまで来て(すげぇ~)、セッション後に質問しました。3ヶ月になるところと言ったら「ああ~じゃあまだ(授乳は)3時間毎ね~」と言ってとにかく授乳から睡眠に行く途中に一アクション入れろと言ってくれました。他のことはあまり言わなかったけどヘルスビジターも授乳→睡眠というつながりだけはっ!と口をすっぱくしてました。ゲップは・・・・どうなんでしょうねぇ、実はゲップしているときも目をつぶったままってことがあるんです。目を開けていればOKかな???
とにかく夜中の授乳は3時間ごとにお腹がすく今はOKってことにしようかと思います。

オットさん、歌を歌ってあげるなんてかわいいわ~♪
寝かしつける時に歌を歌ってくれる男性なんてイギリス人でもそうそういないのでは?^^
うちももっと寝かしつけに参加してもらわないとだな~、でも歌はありえなさそ~arctic monkeysとか歌うわけにもいかないし 汗 お料理もしてくれるし、オットさんつくづく頼りになりますね~いいなぁ。
Yummy |  2009.08.20(木) 21:54 | URL |  【編集】

そのようだね

>DAKKO

そのようだね。結構こちらは早くから「自分で」寝れるように、寝ることを学べるようにという感じのようです。この姿勢には賛成なのよね。本人が自分でコントロールできるようになれれば本人は辛くないと思うし。
日本の雑誌を見ると逆に添い乳とか書いてあるからいいのかなぁ~って思ってたので、ちょいと衝撃だったわ。で、こっちのサイトを見るとそのセッションに来た心理学者や睡眠チームの看護婦が言っていることが書かれていたの。

モーちゃん1歳まで添い乳だったのね。
今日会った友達が授乳→睡眠というつながりができても時間が経つにつれて大丈夫になるよ~と言ってたわ。それもあって夜中の必要な授乳の時は気にしないことにしたよ。ただ夜通し寝るようになってからそういった事態になったら・・・その時に考えるわ。てか、夜通し寝てくれる日が待ち遠しい~!

おしゃぶり、一回使うとやみつきになったりしちゃうんじゃ~と思うとなかなか手を出せずにいます。
なおかつダーの弟がおしゃぶりの犠牲者(?)なので・・・お互いに慎重になってます。

姫君の満腹中枢はいったいいつ機能するんだろう・・・と思い始めて約3ヶ月、ま~だまだみたい。授乳以外のことに気を向かせるのは大変だけど何とかトライするわ~
Yummy |  2009.08.20(木) 22:10 | URL |  【編集】

Yummyさん、こんにちは。
ブログへの書き込み、ありがとうございました。

お嬢様、スクスク成長されていますねー。
私の息子も体重の増加が大きかったときはどこまで大きくなるのかと思ったものですが、元気に成長してくれるのは、親として嬉しいですよね。

授乳→就寝は、うちもそうでしたが、この頃は授乳の後にすぐに眠りにつかなくても、一人でまどろみながら眠れるようになりました。授乳の間隔も本当に短かったんですが、何もしなくても自然に長くなったし、赤ちゃんの様子を見ながらそれぞれのペースでやっていけばいいんじゃないかな、と思います。

あまりに考えすぎて、Yummyさんがストレスを感じてしまっては逆効果ですし。。。

ではでは、またお邪魔させていただきますね♪
sakura |  2009.08.25(火) 10:24 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

大きくなりましたね!!
我が家にも、姪っ子が先月誕生しました。義姉いわく、その娘も乳飲みながら寝てしまうようです。
現在では、甥っ子姪っ子で、テンヤワンヤです!!
おれは、まだ子供はいいやぁ~って感じです。Yummyさんがんばってね~!
Big Ben |  2009.08.25(火) 14:31 | URL |  【編集】

ありがとうございます♪

>Sakuraさん


とんでもないです。こちらこそコメントありがとうございます。

本当にものすごい増加の勢いです。今日もこども病院で看護婦さんのおばちゃんが放った第一声が「あらっ!ぽっちゃりちゃんねぇ~!」でした 笑  やっぱり他の子と比べると断然デカいようで^^

市太郎君もすくすくですね♪そして一人でまどろみながら眠れるようになったんですね~
この記事を書いてから数日後、変化が出てきました。だんだん「どうしようかな~」と考えるのが面倒になり今までどおり寝る前に授乳はしていたのですがコットに入る前に一回起きるようになり、その後母乳ナシで寝に入るようになりました~!暗いところに行くとトローンとし始めるのでそのうち市太郎君みたいに寝れるようになるかも???です。
昼間の授乳間隔にはまだあまり変わりはありませんが、これもそうですね、そのうち自然にですね。

私もまたお邪魔させていただきます。また遊びに来てくださいね♪
Yummy |  2009.08.25(火) 16:07 | URL |  【編集】

デッカイよ!

>Big Ben

お久しぶり~ ^^
姪っ子誕生おめでとう!お金をたくさんあげるいい叔父さんしてるかな???
義姉さんもそうなんだー。なんだかんだと幸いなことに、私のこの問題は解決しかけてきました。
あ、でもこんなこと言って後に元に戻ったら大変、Touch wood!

Big Benさんもそのうちね~^^ また近況知らせてね。あ、そうそう今年の年末帰省するよ~
Yummy |  2009.08.25(火) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
