09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

遂に!!

2009.11.17 (Tue)


ご無沙汰しております。
や~~~~っとネット再開通しました~~~~~~~!

前回の引越し時に比べれば全然マシなんですけど(トラブルなかったし)、2週間強は
長かった・・・・

引越しもなんとか終わったものの箪笥がなくて(大家さんが貸してくれることになって
いるんだけど)服が片付かずちょっとイライラ気味です。
箪笥、私買うよ!と言ったもののダーが「大家さんが持ってきてくれるっていうんだから
まちなよ!」と主張。もう2週間経ってるんですけど~

再び風邪ひいたり熱出たり、姫君も風邪気味だったり(今回の風邪は姫君からもらい
ました♪へ、へ、へへへ~)いまいちスッキリしない日々が続いていますが、もう少し
したら全てクリアになることを祈る毎日です。


話は変わって、姫君が遂に離乳食を開始しました。
人が食べているものをじぃ~っと見ては食べたそうにしているのでお医者さんに
行って相談。7ヶ月になるまで待ってって言われるのかな~(イギリスでは6ヶ月
からの離乳食開始が推奨されています。で、姫君は5週早く生まれたので
予定日から数えた修正月齢でその辺のことは考えたほうがいいから離乳食を
開始したい時には一旦医者に相談してね、と保健士から言われていたのです)


早速ドクターの予約をとって「離乳食を開始したんですけど、どうでしょう?すごく
食べ物に興味津々みたいなんで」と聞いたらアッサリと



「ああ、いいんじゃない?すくすく育っているみたいだし修正月齢の7ヶ月まで
待ったら長いしね。」



と言われました。なんだ・・・こんなんだったら別にわざわざお医者さんに聞かずに
勝手に始めちゃってよかったジャン。


ドクターの承認?を受けて先日日曜日に開始。まずはにんじんのピュレから。


weaning 1
フーム、これなんなんだろなぁ~  ムグッ


一回べぇ~っと出しましたが一応食べました。
ピュレ以外に太めに切ったニンジンもあげました。これは食べる用ではなく
歯ごたえ・舌ざわりなどを体験する為のもの。


weaning 2

カミカミしたりベロベロ舐めていました。


保健士さんに招かれた離乳食講習会で紹介されたのがBaby-led weaningというもの。
赤ちゃん任せの離乳食、とでも言いましょうか。とにかく赤ちゃん任せで好きなものを
食べさせる、というよりはいろいろな食べ物の匂い、色、噛み具合、歯ごたえ、舌触りを
体験させていくものだそうです。その講習会では硬いものでも最初からあげてOKと言って
いました。ちょっともう少し資料を読む必要アリだなぁ、忘れちゃっているところもあるし。

最初に聞いた時はエ~~~~と思ったのですが、離乳食開始の頃って食べて栄養を
つけるのではなく食べることに慣れることが目的だし、普通の離乳食を基本として
Baby-led weaningの一部であるフィンガーフードとなるものを入れることにしました。
どうもスプーンで食べさせられるよりフィンガーフードのほうを楽しんでいるみたいです。


今のところ「なんだろな~コレ~」という感じで食べてますがいつか「おいすぅい~」と
言って食べる日が来るんでしょうね。早く同じ食事を一緒に食べられるようになると
いいね~  ワタシにはくれないの?って目で見られるのも辛いんでね~




スポンサーサイト
23:34  |   |  Comment(8)

Comment

おかえりなさい

離乳食ってすったり面倒くさそうだけど食べ物に興味津々ならやりがいがありますね。食べてくれないと不安になりそうだし。


引越、お疲れ様でした。日差しが入って明るいお部屋ですね。風邪、お大事にね。
りんご |  2009.11.18(水) 10:07 | URL |  【編集】

離乳食はじまったんですねー。
うちも始まった頃は頑張っていろいろ作ってましたが
最近かなり手抜き気味で納豆ごはんばっかり食べてます・・・
「納豆はここではごちそうなのよ」と言い聞かせてますが(笑)
最近遊んでばっかりであんまり食べてくれないのが悩みの種です。
けいくぅ |  2009.11.18(水) 11:30 | URL |  【編集】

Baby led weaning、なるほどです。。。
市太郎は日本式に始めたので、まずはお粥からでした。でも、実際に食べないにしても赤ちゃんは舐めるのが大好きだし、にんじんスティックはいいかもー。
でも、うちの義母は、プラウン・クラッカーやダイジェスティブ・ビスケットをあげようとしてました(汗)。そういうのって柔らかいから赤ちゃんでも食べられちゃうし、喉に詰めちゃう可能性もあるから恐ろしいわ。。。
何はともあれ、姫君の離乳食がうまく進むといいですね♪
sakura |  2009.11.18(水) 22:46 | URL |  【編集】

ただいまです

>りんごさん

そう、ちょっと面倒なんだけど時間があれば結構楽しいよ~♪
こんなもん食べるのか・・・って思ったり 笑 にんじんのピュレは以外に味がしっかり残っておいしいです。

日差しがもっと入るようになったのはプラスかしら。以前のフラットに比べてマイナスの部分がひじょ~~に多いんだけど・・・がんばるよっ!
風邪、悪化してしまいました 涙  歳のせいか、なかなか治りません~
Yummy |  2009.11.18(水) 22:54 | URL |  【編集】

納豆はごちそう、その通り!

>けいくぅさん

始まりました~^^ あんまりにも食べたそうにしていたのでこの意思を無視してはかわいそうだと。
「納豆は・・・」って言ってるけいくぅさんの姿が容易に想像できますわ 笑
たしかにここでは高級品ですよねぇ。日本に里帰りしたらこっそりもってきちゃおうかなぁ~
遊びながら食べてるんですか。もう月齢も結構進んでいるしきちんと食べてもらわないとけいくぅさんもちょっと困りますよね。頑張って~!あ、ウチもこの間タイウーにまた行っちゃいました♪
Yummy |  2009.11.18(水) 22:59 | URL |  【編集】

こんな感じだったかと 汗

>Sakuraさん

こんばんは。Baby-led weaning、ちょっと覚えていないところがあるんですけどこんな感じでした。
講習会にいた人々は「NHSのサイトではタンパク質はいついつからと言っているのにわけわからない」等結構議論が繰り広げられていました。
にんじんスティックは歯固めとしてもいいよ、と友達から教えてもらいました。

義母さん、コワイですね~ そんな、クラッカーやビスケットなんで噛みくだけるのはまだまだ先ですよね。窒息しちゃいますよねぇ。うちの旦那は「ラスクは?」と聞いてきました 汗  ダメです、と言っておいたのでまずあげることはなさそうだけど、こういうのはイギリス人の感覚なんでしょうかね?
頑張りましょうね~^^
Yummy |  2009.11.18(水) 23:08 | URL |  【編集】

あ!お帰りなさい。
お引越しお疲れ様でした~。
新しいところに移るのって楽しみな反面、ストレスにもなるよね。
風邪も早くよくなりますように。

姫君、離乳食始めたんだね~。
実はウチも先週からはじめてみたよ。
講習会なんて・・・なかったよ、ウチの州は。
パンフレットとスプーンもらっておしまいだった(笑)。
そうか、そういう進め方もあるのね~。
わたしもsakuraちゃんと同じように、和風に10倍粥からはじめました^^。
くいつきはよくて、6日目にしてスプーンにかぶりついてくるよ☆
お互いがんばりましょう~!
kao |  2009.11.19(木) 04:40 | URL |  【編集】

ただいまです

>kaoさん

まだ引越し疲れ残ってま~す 泣
そしてそうこうしている間に日本行きがっ・・・ 日本に着くまで休める日は来なさそうです 泣

kaoさんも10倍粥からだったのね。私も考えていたんだけど、煮る時間を見たら面倒になりましてにんじんのピュレからとなりました。ムスコ君、スプーンにかぶりつきステキだわ!その勢いを保ってほしいね!

そちらでは講習会なかったのね・・・ これも場所によるんだねぇ。
うちはbaby-led weaningのビデオ見てディスカッションだけだったんだけど、マンチェスター近辺の他のところでは実際の離乳食を作ってみたり味見できるところやフードブレンダーをくれる所もあるみたいだよ。ポストコード・ロッテリー??
がんばろうね~!
Yummy |  2009.11.19(木) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
