04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そばで一息つく

2010.08.10 (Tue)



前回のグッタリした日記から今度はダーがわけのわからぬ原因不明の高熱を突然
出しました。でもその高熱、なぜか一日で終わりました。???
(私に怒られたせいか???)
姫君の世話をしつつダーの状態も見たりでまた忙しかったのですがダーの具合が
よくなると共に忙しさは緩和され、私も疲れがたまらなくなりました。
喧嘩騒動が収まり仕事も忙しさが一段落したのもあるようです。ふぅー


いつもはダーは仕事場まで自転車で通勤、私が車で姫君をナーサリーまで送り迎え
しているのですが、今週はまだ本調子でないダーが車を使い私が自転車で通勤
することになりました。


自転車通勤は約2年ぶりになるので「ゼッタイまたグッタリよー!」と思って
いたら意外や意外、予想よりも疲れずかえって体の調子がよくなりました。
汗だくにはなりませんでしたが体の中にある悪いものが排出されたような気分です。
デトックス効果?今週はもう少し自転車通勤が続きそうです。全然運動して
いなかったのでこれを機に少しずつやろうと思います。



ちょっとヘルシーな気分になったので夕飯もヘルシーにしてみました。
今晩はおそば。


soba
ノンオイル~


めんつゆを自作したのですが味がちょっと薄くなってしまいました。
残念でしたがそれなりに美味しかったです。のりがあってよかった~
そして何よりも作るのが楽だったので嬉しかったです。
求めていたのはヘルシーさではなく楽チンさ??



21:23  |  ごはん  |  Comment(6)

いいのが入りました!

2010.03.24 (Wed)


3月、お彼岸も過ぎてもうそろそろ4月ですね。月日が経つのは本当に早い・・・
激寒のマンチェスターも先週から急に暖かくなり冬用のコートはすっかり要らなく
なりました。暑さ寒さも彼岸まで~

マンチェスターは4月になるとApril showerといってよく雨が降るようになるのですが
その走りか???すでに雨が多くなってきました。

先日は雨上がりにキレ~な虹がでていました。


Rainbow
でも雨はイヤーン



今日姫君用の鮭を買いに魚屋に行ったらいつになく新鮮でナイスなまぐろが
入っていました。おお~とっても鮮やかな赤い色だ~~!

鮭を買うだけだったんだけど・・・まぐろ高いんだけど・・・暫く食べてなかったし
いいや~!ということで買ってしまいました。


マグロを食べるときはいつも漬け丼にしているのですが、姫君の夕飯用に切った
アボカドが残っていたので今日はアボカドも混ぜてみました。


まぐろ丼


かなり濃い~味になりました。ダーは「おいしい!」と言って食べていましたが
私にはちょっと脂っこすぎでした。アボカドもマグロも大好きなんだけど、今後は
一緒にしないで別々に食べよう。


次回、マグロにお目にかかれるのはいつのことやら。ふぅ、すっかり高級魚。



21:35  |  ごはん  |  Comment(8)

お料理デー

2010.03.07 (Sun)


今日はお昼に中華街のレストランに行く予定だったのですがキャンセルとなり
挑戦してみたかった料理を作ることになりました。

それは、ポレンタ。イタリア北部料理です。
気にはなっていたものの、食べたこともなし。なのに最近近所にできたデリに
行ったらポレンタの粉が売っていたので買ってしまいました。

とりあえず指示通り熱湯を入れて5分茹でて10分置いて入れ物に流し込んで
冷めるのを待つ・・・と。

Polenta
あんまりキレイじゃないですねぇ


冷めたポレンタを大きめに切ってフライパンで焼いてソーセージとチーズソースに
添えました。


Polenta with sausage
あんまりよくわかりませんねぇ、ポレンタがどんな感じか。


お味は・・・・



味がなかった 涙


基本的に割りと味がないものと聞いてはいたのですが上手だとすごく美味しく作れる
そうで・・・ どう作ったらいいかイタリア人友(イタリア中部住まい)に聞いて
みようかと思ったのですがきっと北部のことはわかるまい。
どなたか上手なポレンタの作り方教えてください。

ダーも「味があんまりないね・・・・」とつぶやくだけのお昼ご飯となりました。
うう~、いつかリベンジするぞ!


お昼の後は近くの公園に行き姫君ににわとりやウサギを見せたりまったり歩いたり
しました。家に帰る前にカフェでお茶をしていたら隣の人がすごくおいしそ~~な
ベルギーワッフルを食していました・・・ 今度絶対食べるー!


夕食は昼食と打って変って大成功!

Inaka nikomi
おフランス風 田舎煮込み


のだめの作者の方のレシピなんですが、すごくおいしい!!!
白ワインで鶏肉・ベーコン・野菜を煮込む料理です。
先週一回作ったのですが煮汁が残ってしまいイマイチでした。でも今日は違う!
ブーケガルニ(ハーブです)の香りがいい感じ~~~!

ダーも喜んでいるしうちの定番料理になりそうです。こういうおフランス風の煮込み物って
ステキ~  今後もいろんなおフランス風レシピを開拓していこうと思います。




22:13  |  ごはん  |  Comment(2)

残りのニンジン

2010.02.20 (Sat)


今日は姫君と共に最近ウェブサイトにお邪魔させていただいている
ともみさんにお会いしてきました。

姫君は最初は静かにしていたもののそう長く時間が経たないうちにニッコニコで
楽しいともみさんに大興奮(?)で私たちが話している間「きゃはっ!」「あはっ!
あはっ!あはっ!」などなど声を出して笑っていました。・・・会話、理解してたの?

本当に楽しい方で時間があっという間に経ってしまいました。
その中でキャラ弁当の話になったのですが興味深い一意見が。


「型をくり抜いた後のニンジンの残りがもったいない」


残りはみんなどうしているんでしょう?他の料理に使うにも量は少ないし。
家に帰ってからダーにこの話をしたら「残りは潰すなりブレンダーに入れるなり
してキャロットスープにすればいいんだよ」と言われました・・・汗
残りのニンジンだけでは鳥のエサ程度の量しかできませんよ???

キャラ弁はかわいいけど材料にムダが出るし手間隙かかるしで私には作れそうに
ありません。姫君よ、ママンがやるのはせいぜいタコウィンナーぐらいだ。
大事なのは味なんで見た目のかわいさはママンには期待しないように!

まぁイギリスにいる限り弁当の見た目については心配しなくてもよさそう
なのですが、日本の食文化も教えていかないといけないし(おせちとか)
お弁当に限らずいずれ私はちょっと頑張らねばならないかも知れませんな・・・



21:13  |  ごはん  |  Comment(6)

B級グルメ

2009.12.14 (Mon)

日本に着いてから1週間経ちました。
時差ぼけも解消され、姫君も睡眠パターンを取り戻し平和です。フー
毎日夕飯を作らずに済むし私もぼちぼち休めています。


しかしながら今日の昼ご飯、久々に作ってみました。いつも母に頼りっぱなしではさすがに。
そのご飯とは、コチラ↓


B級グルメ


はなまるマーケットのとくまるコーナー(11月26日放送)で紹介されていたパスタです。
レシピはこちら→ 海苔つくだ煮のパスタ
海苔の佃煮がメインの味付けとなっているもの。なぜか父がこのレシピを印刷して取って
おいたのでそれじゃ試しに作ってみるか・・・・ということで料理することに。

おいしくなかった時のためにカップラーメンも用意して準備万端。海苔だもんね、どう
出るか全然予想できないし。

さてさてお味は・・・・



ナカナカ、ウマイ!!!



あまり海苔の佃煮の味がしませんでした。パプリカとアスパラガスがまたちょうど良く
味を調えています。勇気のある人、是非作ってみませんか???


この日は他にも海苔のフォンデュとか紹介されていたようなのですが、ちょっとそこまでは
勇気が出ないかなぁ、へへへっ・・・ ( ´∀`)



14:09  |  ごはん  |  Comment(4)
PREV  | HOME |  NEXT
