FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

鯛めし

2009.09.19 (Sat)


昨日近所のスーパーで鯛がスペシャル・オファーということで一尾1ポンド(160円)
で売られていました。ラッキー!スペシャル・オファーでなくてもここでは鯛のほうが
鮭より安いのです~


その鯛を使って今日は鯛めしを作りました。今回は炊飯器で。


Taimeshi


炊く前に昆布を十分漬け入れておかなかったせいか、だしがあまり効いていなかった
ような・・・

また挑戦してみようっと~


22:09  |  ごはん  |  Comment(4)

ドフィノワーズ

2009.08.09 (Sun)

ダーが先週から休み、一週間がたちました。

日々の苦労、だいぶ楽になるかと思ったのですが・・・ほ~~んの少しです。
我が家の姫君、今日の昼からず~っと起きてます(今6時半)。日中に起きているのは
いいんだけど、抱っこしていないと愚図りまくり。5時ごろから寝たかと思ったら5~10分後
ぐらいに「フンギャー!」と突然大声で泣き出したり(3ヶ月コリック発生っぽい・・・)
夫婦揃ってグッタリしてます。

姫君よ~、せめて原始反射でない本物の笑顔を見せてくれ~!
そしたら少しは父も母も救われるんだがなぁ~ 泣  
保健士さんは「2ヶ月でしょ、もうすぐ笑うわよ~」って言ってたけどさ・・・
何しても笑顔で接していても笑わない~ 私の結膜炎からくるストレスのせいかなー
結膜炎、金曜日からだいぶよくなったのでストレスも減ってきてるんだけど・・・
3ヶ月になるまで笑顔が見えなかったらどうしよう・・・とちょっと不安です。


昨日もお疲れ気味だったのですが、気合を入れて一品作ってみました。
ジャガイモのドフィノワーズ。


ドフィノワーズ


時間が掛かりますが作り方は至って簡単。
牛乳、生クリーム(牛乳の倍の量)にんにくをクラッシュしたものを鍋に入れて煮立て
その中にスライスしたジャガイモを入れて5分間煮ます。
にんにくを取り出し(捨てる)、ジャガイモを取り出して耐熱容器に押し込むように入れて
上から残った牛乳+生クリームソースを掛けて180度のオーブンで1時間半。
その後20分置いてからいただきます。

カロリーが気になりましたが、たまにはいいかな?






17:41  |  ごはん  |  Comment(6)

おから祭り

2009.07.11 (Sat)


今日初めておからを調理しました。

マイミクでお世話になっている方からいただいていたおから。
食べたいと思ってもなかなか作る時間ができずにいました。

昨日久々にいつもよりまとめて寝ることができ、体がだいぶ楽になったので
作れるうちに!とひじきの煮つけと共におからで団子と卯の花を作りました。


だんご

おから入り団子  ゴールデンシロップかけ


卯の花

卯の花  とりあえず家にあるものだけで作りました


団子はおからと片栗粉を混ぜて水を加えて生地にし、丸めて電子レンジで2分チンした
だけ!モチモチ団子が出来上がりました! 上新粉がなくてもできるものなのね~


卯の花をちょっと作りすぎたようです・・・ 汗
今晩ダーが夕飯までに帰ってこなかったら一人で消費しないといけないようです。
次回からは量に気をつけよっと~




15:42  |  ごはん  |  Comment(2)

じっけん じっけん!

2009.02.28 (Sat)


今週は2回ほど試しに新たなゴハンを作ってみました。


まず木曜日の晩、ダーがメタリカのコンサートのために夕飯前に出かけたので
一人でゴハン。
(メタリカって今どんななんだろう・・・相当オッサンなんだろなぁ~)

こういう時はダーが食べれないものを作るのです♪
この日の晩はキャベツとアンチョビのスパゲッティ。(ダーはアンチョビ嫌い)


キャベツとアンチョビのスパゲッティー

・・・アンチョビはどこへ??


しょっちゅう作るスパゲティ・プッタネスカにもアンチョビを入れているのですが
ダーは知りません。しかも私のスパゲッティのレパートリーの中では一番の
お気に入りだそうで・・・クックッ (`ω´) 


キャベツと玉ねぎを炒めてアンチョビを投入。
見た目はあんまり綺麗ではありませんが、いやぁ~美味しかった。
アンチョビってコクがありますねぇ、本当に。

ヤツが再び一人で出かけるまでこのスパゲッティを作ることがないのが残念です。


そして今日、土曜日の昼ごはん。

青梗菜が近くのスーパーでよく手に入るのと、中華街で半年近く前に手に入れた
ものがあったのでいずれは作ってみよう!と思っていたものに遂に挑戦しました。

それは・・・


坦々麺

坦々麺


私がスープを一から作った初めてのラーメンとなりました!
(とは言っても出汁には鶏がらスープの素を使ってしまいましたが)

ネットでレシピを調べて作ってみたのですが、イメージしていたものとちょっと違う
ものが出来上がったような気が 汗
スープはもっと赤くて挽肉はもっと黒くなっていたと・・・ ウーン。

最後に坦々麺を食べたのは日本の会社で働いていた頃なので味もちょっと忘れ
がち (- -)

とにもかくにも辛めのラーメンが出来上がり、味もまぁまぁでした。
私は「まだまだ改善の余地あり!」と思いながら食べていたのですがダーは結構
喜んで食べていました。

マンチェスターにある四川料理屋に坦々麺があるので近々食べに行って味を
思い出してみようかな~



17:08  |  ごはん  |  Comment(0)

牛テールとデスメタル

2009.02.22 (Sun)


フライデー・ナイト



マンチェスター中心部に住む友達の家にお邪魔してきました。

オサレ~なフラットで、「ここは本当にマンチェスター?」と思ってしまいました。
恐らく中心部にあるフラットはそういう所が多いというのを私が知らないだけだと
思いますが 汗


友達はこの晩オックス・テール(牛のしっぽ)の赤ワイン煮を作ってくれました。

ox tale stew

携帯のカメラで撮ったんだけど、あんまり画質がよくない~ 
ゴメンよ S君。 泣


夫婦共々オックス・テールを食べるのは初めてだったのですが、



チョ~おいしかった!! (・∀・)



赤ワイン煮なのでお肉がと~っても柔らかく、一緒に煮込んだ野菜の甘味が
効いていて、私は唸るばかりでした。

付け合せのマッシュルームのソテーもポテトも美味しかった♪
S君、うちに嫁に来ないかね?


すんばらすぅい~料理を頂いた上におまけにデザートまでいただきました。
ヨークシャープディングの中にりんごのコンポートと生クリーム。
(ヨークシャープディングについてはコチラをクリック)

通常、ヨークシャープディングというと肉料理の付け合せに出されるものなの
ですがS君は「デザートにも使えるんじゃ」と思って作ってみたそうです。
コンポートのジュースがいい具合にプディングに染み込んでいました。
ナイスアイデア~ ( ・∀・)b   今度ウチでもやってみよーっと♪

いや~本当にゴチでした!!



サタデー・ナイト


ダー友人のタトゥー・ショップがオープン10周年記念ということでパーティーを
開催。パーティーとはいってもお店の近くのパブで飲み(各自負担)+バンドを
何組か呼んだもの。


この日は白いコートしかなくそれを着ていざ出陣。
タトゥー=ロ~ック!だろうなぁ・・・白いコートなんてもしかしたら浮くかも・・・と
思っていたら案の定、浮いてましたよ、ワタシ。
(我が最愛のダーが私の黒いダウンジャケットに思いっきりビールをぶちまけていた
ためにこのチョイスしかできなかったのですよ)

まわりの皆さんはロ~ック!という格好。もちろん、タトゥーいっぱい!!という人
だらけ。まぁ、みんなそのタトゥーショップのお客さんだからね。

ダー友人でそのお店で働くサンディー(女子)が現れおっす~と挨拶。
彼女、ほぼ全身にタトゥーを入れてます。夏とか半袖でいても服をきてるかのような
感じです 汗

パブの中ではバンド演奏が始まりどの組もデス・メタル。
ダー友人からは「白い清楚なコートでデス・メタル!!」と大笑いされました。クッ!


メタル系のバンドって歌っている内容を聞くと面白いです。
No.3の胎教としてはあまりよろしくない内容なのですが、私は大笑いでした。

最初のバンドは


「ダ~~~~~~~~~~~~~~イ!!!!」
ドコドコドコドコドコドコドコ←ドラムの音ね

(Die 死ね~~!ですな)


と甲高い声で絶叫。


次のバンドは♪イチロ~さんの牧場~で、イーアーイーアーオー♪をデス・メタルで
歌ってました・・・ 汗
他にも何曲か歌っていましたがもう掲載できるような内容ではありません 笑

先日もカーラジオで聞いていたヘビメタバンドが「マスター!ますたぁぁぁぁ~~!」
と絶叫してました。ダーに「ねぇ、マスター!マスター!ってさ~、で、なんなの?笑」
と言ったら「確かにそう言われると(その曲が)アホっぽく聞こえるな!」と笑って
いました。ダーは若かりし頃ヘビメタも聞いていたので何とも思わなかったそうですが
私のような人間が聞くとものすごくバカバカしい内容だけが浮き彫りになるのです 笑

ダ~~~イ!の絶叫は凄かった&面白かった・・・ 一体何の為にそう叫ぶ? 笑


この日はもう疲れたしデス・メタルの大音量に耳が聞こえづらくなってきたので私だけ
早めに退散することにしました。

今日はクラシック音楽でも聴こうかしら・・・ ってCDないなぁ。



08:33  |  ごはん  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。