04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

通ったー!

2010.06.23 (Wed)



イングランド、あんなだったけどグループステージ通過・・・ プフッ

会社ではテレビが設置されて一応一人10分ぐらいは見に行ってもいいことになりました。
試合が始まって30分ぐらいで私は姫君を迎えに行く為に帰りましたが、その前に
ちょっとテレビの所に寄って行きました。でも見ていたの数人だけ・・・みんな
辟易していたんでしょうなぁ。
会社を出る間際に同僚達に「イングランド、グッドラック♪ プフッ」と言って
帰りました。ククク。


姫君と家に帰ってきて最後のほうだけちょろっと見たのですが、カペッロ(監督)の
姿に驚きました。がぁーがぁー叫びまくるカペッロ、怒りまくるカペッロ!

カペッロはいつも落ち着いた口調でインタビューに答えているのですが(英語だから
ちょっと考えながら話しているってこともあるけど)今日の試合直後のインタビューは
よっしゃー!という感じで「さんきゅーべりーまっち!」と力強く言ってインタビューを
締めくくっていました。


こんなにアツいカペッロ、すごいわ~!
ハッ、でも一番ヤル気があるのは監督かい・・・


次の試合、ラウンド16はドイツが相手なのでイングランドのピンチはまだまだ
続く~  そして私は同僚達をからかう~ ククク



22:10  |  フットボールマニア  |  Comment(2)

もう帰って来い

2010.06.20 (Sun)


ワールドカップ、始まりましたね。
でもこのワールドカップ、なんだかイマイチ感が漂っているような気がして
ならないよね?とスプーン家はあまり興奮していません。


日本代表はとても素晴らしい!とは言えないけど前回よりはいいですね。


そして



イングランドより断然マシ!!!



イングランド第一戦の日は姫君を義両親に預けてダーの友達と見に行きました。
一応その友達の40歳の誕生日も兼ねての食事会+飲みだったのですが試合が
進むにつれてそこにいた全員「ひどい、ひどい試合・・・つまらない・・・」と
呆れモードに突入。


第二戦の日はもっと酷い。翌日の新聞に「No spark, no spirit, no hope」と
書かれていました。本当、やる気あるのかね?
ウェイン・ルーニーはブチ切れてテレビカメラに向かってファンに向かって「ピー」が
入る言葉を言っちゃったし、何なんだかなぁ。


Alice band
セント・ジョージ・クロス(イングランドの国旗)のリボンがついたカチューシャ
ASDA(スーパー)にて2ポンド也



2ポンド返してー!



もうイングランド代表には一文たりとも投資しないことにしました。

このままの戦いっぷりなら決勝トーナメントはとっとと諦めてイングランドに帰ったほうが
いいんじゃないんですかね、彼ら。



18:23  |  フットボールマニア  |  Comment(4)

ヨーロッパ・アジア クラップ対決

2010.05.31 (Mon)


昨日の日本対イングランド戦、姫君の誕生日にもってこいのイベントでした。
日本とイギリスの国籍を持ちイングランド人の父を持つ姫君、さぁどっちを応援する?
両方とも応援するなんていい子ちゃん発言はできませんよ。どっちかに決めないと。

私たち夫婦、お互いに「クラップ(ダメダメ)だから」とお互いの自国にはあまり期待
していないのですが、とりあえず姫君には


ダー: イングランドを
                  応援しなさい!
私 : 日本を




と言い聞かせました。ただ単に私たち夫婦間での争いのためだけです。ほほほ。

しかしながら当の姫君はおばあちゃんといとこに「さぁ~外に行きましょ~♪」と連れ
去られあまり試合を見ませんでした。


試合が始まった頃、姫君のゴハンを用意していたらダーが「イングランドが先制した!」
と伝えにきました。あーあ、やっぱりイングランドに負けるか~、で、誰が入れたって?
とテレビを見に行くと



日本先制!!




ダーは悔しくてそう言いに来たようです。私に日本が負けていると信じさせようと。プププ

前半はヨーロッパのクラップはだめねぇ~ホント!とか散々ダーをなじりまくって
いました(あー楽し)。このまままさか日本勝っちゃう?とか思っていたのですがやはり
そうは問屋が卸さない。

後半になってオウンゴールが一点、二点・・・



イングランド、何もしないで逆転!!



うおーう


ダーは小躍り開始。でもそれでも私は頑張りました!(?)


「なによ!あんたたち自分達で点を入れてないじゃないのっ!勝ってるけど
スコアはぜ~んぶby 日本!ほほほほほー!勝ってもクラップね~~!」


ダー何も言い返せず 爆


日本は相変わらず「あなたたちのゴールはそっちじゃないの!反対側よっ」と叫びたく
なるようなボール回しだったしイングランドは一体何していたのかよくわからないし
再びお互いに「(日本にもイングランドにも)期待できないね、マジで・・・」という
結論に至りました 涙   ああ、2002年W杯の日本代表はどこへ~

日本のゴールキーパーはすごく頑張っていたのに味方の援護を受けられなかったのは
かわいそうだったなぁ。

でも、とりあえずありがとう日本代表よ。このフレンドリーマッチで前半の間だけ
だけどダーをなじることができました♪

とにかくワールドカップでは両国とも楽しませてくれることを願っています・・・ウーン







21:41  |  フットボールマニア  |  Comment(2)

プレミアデビュー

2009.02.04 (Wed)



もう2月になってしまいました。

節分なぞすっかり忘れておりました。豆まかなきゃいけない所があったのに~

日曜日から雪が降り(とはいってもたいした量ではない)、大雪じゃないのに
学校が閉校になったりロンドンでは地下鉄が止まったりとひ弱~なイギリス
大露呈です。他の国はなんとかやっているのに・・・と新聞で書かれていました。


その雪が降る前の日、1月31日に初めてプレミアリーグを見に行ってきました。
マンチェスターユナイテッド(以下マンU)vsエバートン。場所はマンUのホーム、
オールドトラッフォードスタジアム。うちから車で5分、歩いて30分弱です。

試合は5時半からだったのでもう日が暮れた後。腹巻・スパッツ・ヒートテックを
ガッチリ装備しスタジアムへ徒歩で出発~!と、出てすぐに近くのデリで
ホットドッグを買って少しおなかを満たしました。

hot dog

私のホットドック。結構デカイくてボリュームあり。玉ねぎがまたおいしい~!
ブラウンソース(中濃ソース)とマスタードを少しつけていただきました。


ガッツリ食べた後オールドトラッフォードへ向けてざっざっと歩き始め30分ぐらいで
到着。

Old trafford


horse

馬も武装したような感じ


メガストアで売られているグッズをあれこれ見ているうちにキックオフの時間となり
スタジアム内へ移動。

kick off

ロナウドと握手しているアフロ頭が気になる・・・


ものすご~く近くで見れました。
特に左サイドでプレーしている選手がよく見れました。この日の左サイドはロナウドと
朴。主にロナウドがいましたが。

play


Ronaldo

あんまり好きじゃないんだけど一応今年のバロンドールとFIFA最優秀選手だから
載せておこう。

途中、いろんなところからチャント(応援歌)が聞こえてきました。
しかし理解できなかったのはピッチにいない人・チームのことを歌うこと。
「ル~ニィ~、ル~ニィ~!」(怪我で戦線離脱中)とか「ユーアーマイ 
スールシャール」(もう引退しました)、「(マンチェスター)シティはなんで消えうせ
ないんだろ!」(今日対戦してないじゃん)。

結果は1-0でマンUが勝ちました。エバートン、もう少し歯が立たなかったのかい
という展開でしたが。

今までプレミアを見たことがなく、見たことがあるのは2部のチームやそれ以下
だったりしてそれに目が慣れているせいか、驚きました。テレビで散々見てきた
けど、目の前で見たら全然違う!へたっぴなチームと違ってボディコンタクトが
少ない、ムダがないのがありありと表れている!以前日本代表対イタリア代表を
見た時には削りが激しいと思っていましたがマンUは少ないと思いました。

夏から移籍してきたベルバトフのトラップ、体に磁石でも入っているのかと思う
ぐらいピタっとボールが止まっていました。ジダン並み???テレビで見るよりも
ガタイも良い。最初はなぜマンUが彼を欲しがっているかわからなかったけど
この日でよぉ~くわかりました。

ロナウドについては速い!そして、がに股!!!そしてまだ日焼けしてる!


すんごく寒い日だったのですが、時間は飛ぶように過ぎ大変楽しい2時間と
なりました。

この日の試合を見ていた時、やっぱりレアル・マドリーの試合も生で見てみたいと
改めて思いました。プレミアでここまで感動できたらラ・リーガなんてもっと
すごいんじゃないか、と。

3月初旬にあるリバプールvsレアルを見にリバプールまで殴りこむかな~





22:29  |  フットボールマニア  |  Comment(2)

嫁の知識

2008.11.29 (Sat)



11月最後の週末、マンチェスターは一気に冷え込み今日は霧が立ち込めて
います。厚手のコートを着ていても寒いです。タイツとかもはかないとだなぁ~

明日はマンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティーのダービーです。
ユナイテッド、強いくせにここ至近のダービー戦ではやられています。
さて今年度初めてのダービー、どうなるかな~ シティファンの同僚は明日の
ダービーをスタジアムまで行って見るそうです。気合入ってるなぁー。


ちょっと話は変わって、今週あったUEFAチャンピオンズリーグとUEFAカップに
まつわる話を。

木曜日の仕事中、とあるサイトで欧州サッカーニュースをチェックしていたら
私にとって何とも嬉しいニュースを発見しました。

今週の試合で点を入れたレアル・マドリーのラウールがUEFA主催大会での
通算得点でミランのインザーギの最高記録に並らんだ、というもの。
やったぁ~、ラウール!やっぱり君はスゴいよ~!ラウールがチャンピオンズ
リーグの歴代得点王であることはずっと知っていたし、UEFA主催の枠か
チャンピオンズリーグだけかの違いですが、ファンとしてはやはり嬉しいです。


こんな素晴らしい事、我がハズバンド~に報告しないわけにはいかないじゃない!
(↑ 半嫌がらせ   ダーは私が好きなプレーヤーが嫌いなので)


と、意気揚々だったのですが家に帰る前からあまり気分が良くなくなり、伝える
のをすっかり忘れてしまいました。この日はすごく忙しかったためか、体がすごく
疲れてしまったようです。

ソファでグッタリしている間にUEFAカップ、ポーツマス対ACミランが始まって
いました。ポーツマスが先に2点取ったのですが、いつ得点が入ったのか知りま
せんでした。

後半終わり近くになってから少し楽になってきたので解説も耳に入ってくるように
なりました。ロナウジーニョがゴ~ル・・・あらら、やっぱりそう簡単にミランは
引き下がらないか。と思っていたら終了間際にインザーギが同点弾。

これで話を思い出し、ダーにラウールの記録の件を報告(ケッ!そんなのウソだ!
と言われました)。あ、でも今インザーギが入れたからまたインザーギが単独トップ
になったか~と続けて話していました。

翌日、ダーの仕事場では同僚がUEFA主催大会の最多得点者の話をしていた
そうです。ダー同僚はラウールだか他の誰かが最多得点者と熱を込めて主張
していたそうです。そこでダーは「我が嫁はヨーロピアンフットボールにはかなり
詳しい方なんだけど、確かインザーギが今トップだと言っていたと思う・・・記憶が
おぼろげなんだけど」と言ったらしいのですが同僚はいや、違う!インザーギでは
ない!と否定したそうです。フットボールにかなり入れ込んでいる同僚でいろいろ
よく知っている人だったのでそれ以上彼の意見を否定せず、その彼がネットで
調べるのをみんなで見ていたそうです。結果は・・・



インザーギがトップ



Σ(゚Д゚;)   (ダーも含めて一同)




我が妻、恐るべし知識!!!!と思ったようです。


フフフ、コノチイサイ日本人ヲナメルンジャナイヨ!!
英人オトコ顔マケ~!


とは言っても私はたまたま前日偶然知っただけだったんですがね~^^

イングランドのプレミアリーグについてはもちろんダーのほうが断然よく知っているの
ですがヨーロピアンフットボールとなると私のほうがいろいろ知ってることが多く、
微妙に情報交換しあってます。
でも最近は分からなくなってきたなぁ~前ほど見なくなったし。


長くなりましたが、要はフットボール豆知識で英人オトコを負かした!と言いたかった
だけです。すいません。


ちなみに、プレミアリーグで思い出しましたがストーク・シティーというチームに
ロリー・デラップ(Rory Delap)という選手がいます。

この人のスローインが物凄いんです!かなーり遠くに、しかも正確に投げられるので
ゴールに近いところでスローインになったらフリーキックも同然のスローインとなり
これでストークシティーは得点できることもあります。ボ-ルがアホみたいに遠くに
ひゅーーーん・・・と飛んで行くので半ばコントを見ているような気になります。

面白いので気になる人はYou Tubeとかで検索してみてください。




17:47  |  フットボールマニア  |  Comment(0)
PREV  | HOME | 
