10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おにゅ~

2010.11.19 (Fri)


最近二つの新しいものをゲットしました。


まず一つ目は編み棒。

最近編み物を再開しました。
す~~~~ごく前にはマフラー程度ですがちょこちょこ編んでいました。
それがいつの間にか編み物の存在をすっかり忘れていました。
ところが今年の秋になってから、友達がクロシェット(かぎ針編み)をやり始めて
出来上がった娘ちゃん用のかわいい帽子を見せてくれました。これで触発されて
またやり始めることにしました。

近所に少しだけど安くニット用品を売っているところがあると聞いたので
そこで編み棒と毛糸を購入。久しぶりの編みものだしとりあえず練習用に。
でもね、一つ気になることが。だから何?と言われるかもしれませんが



Knit
ちょっとこの画像だとわかりづらいかもしれませぬが



編み棒が どどめ色



些細なことなんですが、編み棒の色がこんなだと気分がイマイチ沈むのです。
編み物=暖かいというイメージが私の中にあるのですが、どどめ色では・・・
どどめ色では・・・

ネットで調べたところ一応竹の棒も販売されていることがわかったのですが
この件についてダーに話したら



じゃあクリスマスプレゼントに買ってあげるよ!




なんともすばらすぅい~オファー・・・ ワタシの心もどどめ色になるわよ。



話は変わって二つ目の新しいもの。


それはおにゅ~のケイタイ!


HTC wildfire
HTC Wildfireでございます


遂にスマートフォンゲットです。
会社でのネット利用が制限されているため、これがあればワタシのワーキングライフが
快適なものに!!!  そんな理由で買ったのか?


しかしながらこのスマートフォンの機能にまだまだついていけていません。
というかついていけるようになるのかどうか、アヤシイ・・・・


これでグーグルメールをセットアップして同じようにグーグルメールとこの手の
スマートフォンをもった友達にメールアドレスを知らせるだかなんだかすると
友達がどこにいるのかわかるようになるらしい・・・。同僚アンドウから「グーグル
メールをセットアップしたら教えろー ストーカーすっから」と宣言されました。


ワタシの電話ドラえフォン化です。





07:37  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(2)

恩師と再会

2010.08.21 (Sat)


金曜日は休みを取って湖水地方にあるウィンダミアという町まで出かけました。


the lake district
雨雨ふれふれカアサンが~


えらく天気が悪い日でモーターウェイ(高速道路)を走っていてもまぁ~すごい、
一時期土砂降りになって前の車の水しぶきで前がちっとも見えなくなったりしました。
ヒェーッ  でも運転していたのはダー うふっ
しかしながらこの日を外すことはできませんでした。


なぜなら中学校時代の担任の先生が一週間だけですが木曜日から湖水地方近くの村に
友人の方と一緒にホームステイをするために来たのです。

この先生がいなければ今私はここにいないと言っても過言ではありません。
海外に行く、ということに興味を抱かせてくれた先生です。
先生は国語を教えていたんですけど

最後に会ったのは多分7年前ぐらい?だったのですが先生ちっとも変わっておりま
せんでした。先生が今現在何歳なのかわからないのですがもう先生を引退した後でも
こうしてホームステイするあたりすごいなぁと思います。


sensei
姫君を抱っこしてもらったんだけど姫君は泣いてしまって先生困惑


先生のホストファミリー宅の奥さんも一緒に来るものだと思っていたら、その奥さんの
息子さんが先生と先生のご友人を連れてきました。しかもその息子さん(31歳)、
ナカナカのカワイイ好青年!(←31歳男子をカワイイと言うあたりオバサンの域に
入ったわ)普段ロンドンで小学校の先生をしているそうなのですが夏休み中のため
実家に戻ってきていて先生たちに英語の手ほどきをしているそうです。


先生のご友人は「過去形やら過去完了系やら習ったわ~!もうたいへ~ん!」と
なんて言ってましたが先生と共々結構会話についていっていました。
すごいなぁ・・・


先生とご友人から日本からのお土産を頂き1時間ぐらいしか話ができなかったの
ですが楽しいひと時を過ごせました。
この1時間の間に先生はナイスなことにダーに「そういえば、あのメールはすごく
面白かったわよ!」と約1年3ヶ月前にヤツがしでかした事を思い出させてくれました。
プフフッ もう伝説ね!


姫君には是非とも先生の膝の上に座って欲しかったのですがナーサリーに通い始めて
以来、よく知っている人か身内の人でなければ女性がダメになってしまいました 涙
先生は一回は諦めたのですが最後に「泣いてもいいから抱かせて~!」ということで
ダッコしてもらいました。全く姫君よ・・・女性=ナーサリーのスタッフというわけじゃ
ないのに。


今回はとっても短い時間だったので里帰りした暁にはゆっくり先生宅にお邪魔させて
いただこうと思います。先生、ホリさんいろいろありがとうございました!





23:37  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(10)

旧正月とバレンタイン

2010.02.15 (Mon)



日曜日は旧正月でもありました。
ここマンチェスターには中華街があるので盛大(?)に旧正月を祝います。

今年は友達家族と一緒に出かけました。
目的はアルバート・スクエア(市庁舎前にある広場の名前です)で行われる
龍の舞を見ることと中華街にあるレッド・チリというレストランに行くことでした。

市は「龍の舞は11時から」と言っていたのに全然始まらず結局私たちは近くの
美術館のカフェでちょっと寒さを凌いでから龍のパレードを見に戻りました。


Dragon head
オー きたー!


Dragon tale
結構長いんです、胴体。


胴体は長かったんですけど・・・この龍一匹が通り過ぎたらハイ、おしまい♪でした。
ちょっと残念・・・ もう何匹か通ってくれればいいのに。

姫君の他に友達家族の子供で姫君と月齢の近い赤ちゃんと2歳の男の子がいたのですが
姫君ともう一人の赤ちゃんは龍のパレード開始~!という時にかくっと眠ってしまいました。
・・・・それまでパッチリ起きてたのに~!うちの姫君だけは途中から薄目開けましたが
殆ど見ていないも同然でした 汗  まぁ今はそんなにわからないしいいか~


この後中華街に再び入りレッドチリを目指すも・・・ものすごい人・人・人。
道も塞がれていて結局レッドチリまで辿り着けませんでした・・・ 残念、12月以来
だったので楽しみにしていたのに。また別の機会に行くことにしました。

一応押さえとして友達が予約していたレストランに行くも「予約?んなもんナイよ」とか
「今日は予約はナシだよっ!」と言われたりわけのわからない状態でしたが(レストランの
人も忙しくてわけがわからぬ模様 汗)何とか食事にありつき、露天で姫君の名前を
書写してもらって帰ってきました。

夕飯はあまりお腹が空いていなかったのでトーストで済ませてその後のイベントへ。
イベントとは・・・


Fondue
チョコレート・フォンデュ~


一年に一回、罪悪感をそれほど感じることなくチョコレート・フォンデュを食せる日!
今年はイチゴとマシュマロでいただきました。あ~マシュマロにつけるとなんで
こんなに美味しいんだろ~


忙しい一日だったけど子供達は少しでもお祭りの雰囲気を感じることができたかな?
月曜日になっても私は昨日の疲れが残ったままでした 汗  体力なくなったなー



21:37  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(6)

ムーミンとのだめ

2010.01.26 (Tue)



日本に里帰り中、本を沢山買いました。自分への本と姫君用の本。
中でもお気に入りなのはムーミンとのだめカンタービレ(漫画だけどっ)


実は里帰り期間中に今更ですが「のだめカンタービレ」にハマり、実家近くのお店
からレンタルしてず~っと読んでいました。全巻読んだのですが面白いしまた
読みたくなるだろうから、と思って「大人買い」をしました。全23巻購入!
ムキャアアアアアー 千秋様ステキ&面白すぎる ><

漫画にハマったのは久しぶりだし全巻揃いのものが一つぐらいあってもいいかな、と。
一応日本の文化だし、姫君も大きくなったら楽しめるだろうし。
頑張って日本語キープしないとですねぇ~姫君よ。フフフ。


ムーミンとのだめ
ムーミンは表紙もカワイイ! ぎゃぼーん


そしてもう一つ、ムーミン。
全く買うつもりはなかったのですが本屋で見かけたらその可愛さにヤラれました。
他に同じスタイルで「ムーミンのともだち」と「ムーミンのたからもの」が販売されて
いたのですがとりあえず今回はムーミンのふしぎだけにしておきました。

話は適度に長く、割とちゃんと読み聞かせを聞く姫君には寝る前に読む本としてちょうど
いいぐらい。今日は昼間に半分まで読んだので寝る前に続きを読みました。

う~ん、私が読んでいて楽しかったです。
ムーミンって、何かこう・・・のっそりゆっくりで温かいというイメージが小さいころ
からありましたが今回読んだらそれに加えて「発想がキラキラ」というイメージが
つきました。海の色はなぜ青いんだろ・・・でも水をすくうと色がない、なんで?という
所から始まるお話、相当ヤラれました。ムーミントロールかわいすぎ~~~!!!
そういえば子供ってこういうこと考えているんだったなぁ、と思い出させてもらえた
一冊でした。

あと残りの2冊もやっぱり買ってしまおうかどうしようか・・・・



22:47  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(4)

やっと完了

2009.04.21 (Tue)



昨日、やっとこさイースター期間プロジェクト1が完了しました!
イースターが終わってもう1週間以上経つんだけど 汗


できあがったものは、こちら ↓

No3 bag


肩掛けバッグです。大きさがあまりわからないかもしれませんが、結構小さいです。
私用ではなくNo.3用です。



No3 bag 2

ずっと手縫いだったので時間も掛かったし、疲れますた・・・
ああ、ミシンがあったらなぁ~


detail

葉っぱをつけてみました。


another details

ここにも! トトロの世界をちょっとイメージ


色がどちらかというと男の子寄りかもしれません。女の子だったら花をつけてあげようと
思ってます。

お出かけの時におもちゃなりぬいぐるみなり入れて使っておくれ。ママンはそう思って
おります。まぁ、No.3がこのカバンを使えるようになるのはだいぶ先のことになると
思うので暫くは私がNo.3の代わりに持ち歩くことになりそうです。

ちなみに私の抱き枕カバー、まだ作ってません。ミシン貸してあげる!と言った友人
からは全然連絡ナシ・・・。まぁ、慣れてるからいいんだけど。このままだと義両親宅で
借りる方が断然早そうです。



21:44  |  ミー フェイバリッツ!  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
